ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

初心者向けゲームにこそ経験者向けチートシート

ドイツ戦車軍団 エル・アラメイン 経験者向けチートシート

ウォーゲームに興味を持った人がいて、初心者向けのウォーゲームがあって、そりゃ1回プレイしてみるしかないでしょ、という状況になったとする。そのゲームのルールをしっかりと把握できてればいいけれど、初心者用物件か否かにかかわらず、準備なしでウォーゲームをプレイするのは結構きつい。

既にウォーゲーマーになってる人だったら、多少あいまいなルールでプレイするなり、別の日程を組んでプレイ準備をしてくるなりできると思うけれど、もしかしたらウォーゲーマーになるかもしれない人とはもう少し丁寧なプレイをしたい。ルールブックを参照したりせず、プレイとコミュニケーションに集中したい。

かといって、その場でルールを読んでからプレイし始めるのも無理がある。数ページのゲームであっても、相手に待っててもらえるほど短時間では済まない。ひと目で把握できるサイズ、A4片面1枚くらいのチートシートにざっと目をとおしてさっさとプレイしたい。

このチートシートは経験者だけが理解できればよい。初心者さんがルールを知りたいと言ったら、とりあえず口頭で説明する。どうしても書面で、ということになったらルールブックを渡してみる。

冒頭の画像はドイツ戦車軍団のエル・アラメイン用のチートシート。初心者さんとのプレイに限らず、経験者さんが久しぶりにぱぱっとプレイするときとかにも役立つはず。
[PR]
Commented by CraftHQ at 2015-01-11 15:55
はじめましてCHQと申します。

この件は私も良く考ました。
ルールブックを熟読していない相手と対戦する際、
・システムの説明
・チャートの見方
・勝敗の決定の仕方
等を説明していると開始するのに時間が掛かってしまい
ゲームを開始するだけでも疲れてしまいます。
そういう場合ておおににて勝敗もつかず、またプレイするモチベーションを保つのが難しいですよね。
で、この件の解決方法として私なりにアプローチしている事が有り色々と思考錯誤中です。
その事をブログの記事として書いております。
詳しく説明していると長くなるのでもしよければお越しください。
http://crafthq.exblog.jp/
Commented by gameape at 2015-01-13 22:16
CHQさん、コメントありがとうございます。ブログを拝見しました。ゲームをプレイすることと同じくらい、プレイエイドを見たり作ったりすることが好きなので、こういう記事はとても楽しいです。引き続きウォッチさせていただきます。
by gameape | 2015-01-10 00:30 | 考えごと | Comments(2)