人気ブログランキング |

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

今やりたい10個のゲーム

今やりたい10個のゲーム

今やりたい10個のゲーム: SOLGER航海日誌」に書かれている供養、探求、定番、気分という分類が面白い。以前、プレイしたいウォーゲームでポートフォリオを作ることについて考えたことがあるが、こういうやり方もあるなと感心。マネしてみることにした。

積極的に対戦相手を募集するほどの熱意はない。ゆるっと対戦が実現すればそれでよし。対面でもネットでもOK。

供養したいゲーム
・F-16 ファイティング・ファルコン
・(Decisionの)Salem ChurchかChantilly
・Twin Peaks(GMT)
・Enemy Coast Ahead(GMT)
・Thunder Alley(GMT)
・Iron and Oak(GMT)
・Red Winter(GMT)
・StarForce(SPI)

探求したい
・なし

私的定番
・GCACWシリーズ(どれでも)

そのときの気分で
・砂漠の狐(エポック)

「探求」したいゲームは思いつかず。供養だったり気分だったりでプレイしたゲームが、結果的に探求したいゲームになることはあるかもしれない。

探求したいゲームがある状態はよいことでもあるけれど、相手が容易に見つけられないゲームであるなら不幸であると考えられなくもない。相性のいいプレイヤーと同じゲームを探求したい状態が訪れたならば、これ以上の幸運はない。

リストした10点のゲームはいずれも所有している。プレイしたくなりそうなゲームは入手するようにしている、または、所有できないゲームをプレイしたくならないよう用心している、とでもいうべきか。

今回は10点に絞り込むことを重視して、「供養」からドゥブノ、ユキムラ、(Shenandoahの)Desert Foxを、「気分」からマレー電撃戦(エポック)を選外に。

Commented by takoba39714 at 2015-01-11 23:27
F-16の供養には積極的にご協力できます。
SPIのSTARFORCEは、未所有ですがずっと前から興味があったんです。ぜひモノホンを見てみたい。
Commented by gameape at 2015-01-13 22:16
takoba39714さん、F-16なら飲食店でぱぱっとプレイすることも不可能ではありません。その節はぜひお願いします。StarForceはそのときに自慢がてら持参します。
by gameape | 2015-01-08 00:30 | Comments(2)