人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

ソロプレイをUstreamで(Stonewall's Last Battle)

Stonewall's Last Battle

Stonewall's Last BattleのソロプレイをUstreamで配信しました。見てくださった方、Twitterでメッセージをくださった方、どうもありがとうございます。録画は以下のページで見ることができます。


今回は真上から撮影しました。真上からの撮影だと周囲が写りこまず、撮影に先立って部屋を片付ける必要がないところがいいです。プレイヤー(兼しゃべり手)の表情も写したいところですが、これは今後の課題。カメラを2台使って小さい窓に顔を表示するとか、Ustreamのアカウントを2つ使って同時中継するとか。

プレイに使う領域はA4より小さいくらいの広さ(狭さ)なので、文字などをおおよそ読み取れる大きさまでクローズアップできました。こういう解像度の動画をサクっと送れる世の中になったと思うと感慨深いです。7年前のソロプレイ中継はこんな感じでした。


今回は久しぶりだったせいか、自分のしゃべりが思っていたよりたどたどしく、何とも心残りです。両手をすり合わせる音も耳障りです(ハエみたい)。あいまいな説明だけで進んでしまうところが多数。もう少しでよいので、よどみなく正確に話したいものです。

途中、ゲームの説明をすべきか、淡々と進めて動画が長くならないようにすべきかを何度か迷いました。ゲームの説明をするなら、ゲームを通して最後までプレイすることにはこだわらず、説明を重視する。通してプレいすることを重視するなら説明は省く。どういう動画にしたいのかという基本方針を最初に決めるべきなのでしょう。

いろいろ書きましたが、やってる本人は楽しかったです。またやりたい(笑)。

by gameape | 2014-10-29 22:45