人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

3D版・航空機の動かし方(F-16 ファイティング・ファルコン)

F-16 ファイティング・ファルコン

まず、ゲージを航空機の先端にあてます。ゲージの下端は航空機が現在いるヘクスの機首方向のヘクスサイドに合致します。前ターンは「水平・直進」だったので、コマはバンクせずにまっすぐ横を向いています。1高度レベルは1センチ。コマの先端がゲージの15センチを指しおり、高度レベルが15であることを示しています。

この後にいろいろと動かした後でターン開始時の高度を忘れても困らないよう、高度はメモしておきます。

F-16 ファイティング・ファルコン

コマを動かす前に、まずゲージを移動先へクスに動かします。ここでは飛行状態を「左旋回・降下」に変更し、2ヘクス前進して左に60度旋回し、さらに2ヘクス前進することにします。高度は1下がってレベル14になります。ゲージの下端は行き先のヘクスの機種方向のヘクスサイドにあわせます。

F-16 ファイティング・ファルコン

飛行状態を水平・直進から左旋回・降下に変えるので、コマを左45度にバンクさせ、機首を軽く下向きに曲げます。急旋回のときには90度にバンクさせ、急降下のときは機首を大きく下向きに曲げます。上昇、急上昇であれば機首を上に向けます。

気になる人は「軽く下向き」と「大きく下向き」の見分け方を、ゲーム開始前にプレイヤー間で合意しておく方が無難かもしれません。

F-16 ファイティング・ファルコン

コマの高度を変え、目標へクス上空(?)に動かします。下向きにしたときにコマの位置が下がっているので、高度レベルは単に1センチ上げるのではなく、機首を下に向けた分も含めて上げる必要があります。コマの先端がゲージの14センチをさすようにします。

F-16 ファイティング・ファルコン

先の画像は分かりにくかったので、別の角度からもう1枚。航空機がバンクしている場合、コマの両端の高度は結構違いますので、コマの中央部分、航空機の機首先端がちょうど現在の高度レベル(この例でいうと14センチ)をさすようにします。

これで航空機1機の1回の移動が終わります。正直、結構デリケートな作業で大変なので、普通に(マップ上にコマを直接置いて、高度レベルはトラックにマーカーを置いて)プレイした方がよいのかも、と早速弱気になっております。。。

by gameape | 2014-10-27 00:30