人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

傾けたい、上げ下げしたい(F-16 ファイティング・ファルコン)

F-16 ファイティング・ファルコン

X-Wing Miniaturesを傾けたいという思いが軽く脱線して、ちょっと面白い展開になってきました。ヘクスマップの空戦ウォーゲームのコマをスタンドで宙に浮かせ、ジョイント付きのクリップでぐりぐりとバンクや上昇、降下させてはどうかと。

空戦ゲーム3D化キット

材料は5ミリ角のアクリル棒、ボール型のジョイントの両端に洗濯バサミ(のようなもの)がついたもの、土台として使うクリップ。世界堂で千円ちょい(税込)で4機分がそろいました。土台はちょっと貧弱だったので、より重くてしっかりしたもの(ゴムのキューブとかでしょうか)にした方がよいかもしれません。

F-16 ファイティング・ファルコン

高度は定規で計ります。当初はアクリル棒に目盛りをふろうかと考えていたのですが、コマ部分の向きを上下させたりバンクさせたりすると、コマ部分の高度を計った方がよさそうです。また、定規をあてることでそのコマがどこのヘクスにいるかを判別できます。

F-16 ファイティング・ファルコン

こんな面倒なことをしなくても、高度トラックにマーカー置いてプレイすればいいじゃん、ということになりそうな気がしないでもないですが、せめてソロプレイ1回くらいは試してみます。映画の3Dはあんまり好きじゃないんですが、ウォーゲームは3D化した方が面白いと思ってますので(随分前になりますが、こんな記事も書きました)。

by gameape | 2014-10-23 00:30