人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

【追記あり】Thunder Alley - リンクと置換えはどっちが強い?

Thunder Alley - Lead Move vs Displacement (1/3)

上の画像の状況で赤プレイヤーがナンバー77を活性化し、「Lead Movement」をプレイしたとします。

Thunder Alley - Lead Move vs Displacement (2/3)

赤いナンバー77はまず右に横移動した後に2スペース前進、そして青いナンバー9のいるスペースに横移動します。青いナンバー9は「Lateral Displacement」により後ろに下がり、その影響で黄色いナンバー8も後ろに下がります。

Thunder Alley - Lead Move vs Displacement (3/3)

しかし、赤いナンバー77に「Linked Move」で引っ張られる車たちも移動するわけで、黄色いナンバー8と紫のナンバー6が同じスペースで「はちあわせ」することになります。

Lead Movementではリンクを移動開始時のみに決定する(ルール6.6)ので、Displaceされた車がLinked Moveで引っ張られることはないと言えそうです。

Displaceされた車(この記事の例で言うと青いナンバー9と黄色いナンバー8)が、Linked Moveした車の後ろに回されるのは、ちょっと気の毒に思えます(特に、大量の車がリンク移動しているとき)。

Displaceされた車がLinked Movementの列に割り込んだ場合、そこから後ろの車はLinked Moveから切り離される、というのがそれっぽいかもしれませんが、そうすると結構エグいテクニックとして活用できそうな気もします(漠然とした心配)。

BoardGameGeekなどに既に回答があるのかもしれませんが、ソロプレイですし、調べたり英語のメールを書いたりするのも億劫なので、とりあえず俺流でプレイを進めます。

【2014/08/17 追記】

ルールブック P.14の「Unique Circumstances」に本件の答えがある、との連絡をいただきました。確かにそのとおりで、Linked MoveとLateral Displacementが競合する場合は、Lateral Displacementを後ろではなく前におこなう旨が書いてありました。ご連絡いただきありがとうございます。すっきりしました。

すっきりしたと言いつつ、ルールはルール本編に書いてほしい、規定を例や図表だけに書くのはやめてほしい、ぶつぶつ。。。
by gameape | 2014-08-16 16:08