人気ブログランキング |

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

気になる「iPadバルジ」

Battle of the Bulge (on iPad)

昨年12月にリリースされたShenandoah Studioの「Battle of the Bulge」は、いわゆるバルジの戦いのウォーゲームをiPadでプレイできるようにしたアプリケーションです。コンピュータと対戦することも、人と対面でプレイすることも、ネット越しに人とプレイすることもできます(いわゆるリアルタイム対戦はできないようです)。

バルジの戦いのゲームとしては非常にオーソドックスというか「どこかで見たことがあるような」内容です。SPIの「Bulge」(HJの「ベーシック3」の1作でもあります)をデベロップしたEric Lee SmithとNick Karpが制作にかかわっているので、「Bulge」の影響を強く受けている可能性は強いと思います(とは言え、僕が「Bulge」の最大の特徴だと思っている勝利条件については大きく違います)。

対戦相手としてのコンピュータは結構強く(個人の感想です)、入手から半月くらい経つまで僕は結構負けていました。このままコンピュータとだけ対戦して負け続ける人生だったらどうしようと焦るくらいには強いんです、これが(個人の感想です、2回言いました)。

なお、iPadバルジの良さは人と対面でプレイするときに現れるのではないかと思っています。紙のウォーゲームをプレイするためのゲーム会で「ねぇ、これやりませんか?」とお誘いすることがあるかとは思いますが、好き嫌いのある物件だとは思いますのでイヤだなと思ったら遠慮なく断ってください。。。(汗)。
Commented by AMI at 2013-01-05 20:01 x
コンピュータは連合軍をやってもドイツ軍をやっても同じぐらいに強いですか?
Commented by gameape at 2013-01-05 21:35
コンピュータはどちらの軍を受け持ってもそれなりの強さでプレイするように感じます。勝利条件が若干ドイツ軍に有利であるため、連合軍をプレイしてコンピュータに勝つほうが幾分難しいかもしれません。
by gameape | 2013-01-05 19:03 | 電源必須系 | Comments(2)