ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

GBACW(SPI) - LOSのお勉強

Pea Ridge

Pea Ridge(SPI)の第4ターン、東側の戦場の様子です。南軍は北軍の歩兵(24 Mo)に対してまず歩兵(11 Tex c)を隣接させ、その背後に砲兵(Gain a)を移動させられないか考えています。上の画像の「A」がGain aの移動経路、「B」の横にいるのが24 MOです。

小火器で武装しているユニット(歩兵と騎兵)は、その射程内で隊形変更した砲兵に撤退射撃(Withdrawal Fire)をおこなえます。この局面でGain aが射撃隊形(Unlimbered)になった場合、11 Tex cが遮蔽物になるかどうかは重要です。

いわゆるSPIのLOS(仮称)

LOS判定は上の数式を使っておこないます。上の事例では以下の計算になります。

・左辺:0(高低差)÷ 2(距離)= 0
・右辺:(5(障害物との高低差)- 5)÷ 1(障害物までの距離)= 0

左辺と右辺がともに0で等しいためLOSは通ります。Gain aが隊形変更をするならば、移動隊形(Limbered)の状態で20 Moに撃たれます。この例に限らず、射手と目標の高さが同じならば、その間に歩兵がいたとしても、距離にかかわらずLOSは設定できます。

なお、射手と目標の間に騎乗している騎兵がいる場合は話が変わります。

・左辺:0(高低差)÷ 2(距離)= 0
・右辺:(10(障害物との高低差)- 5)÷ 1(障害物までの距離)= 5

左辺は距離にかかわらず0であるのは歩兵の場合と同じですが、騎乗している騎兵は高さが10フィートであるため、右辺は障害物までの距離がどれだけ大きくなっても必ず0より大きくなります。したがって、騎乗している騎兵を砲兵の隊形変更をかばうために使うことができるようです。

うーむ、何はともあれ、LOS判定って面倒くさい。。。
[PR]
by gameape | 2012-10-07 15:17 | GBACW系 | Comments(0)