人気ブログランキング |

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

猿遊会 - 主催者による参加ガイド

猿遊会は筆者が年に一度開催しているウォーゲーム会です。これまでと同じ「タワーホール船堀」で、今年は10月20日(土)と21日(日)に開催します。

既に参加を決めてくださっている方には、気が早いですがお礼を申し上げます。行き帰りがスムーズであることと、会場で楽しい時間を過ごせることを心の底から願っています。同じ場所で一緒にすごせることを嬉しく思います。

参加しようかどうか迷っている方、または参加しないと決めた訳ではない方に向けて、参考になるかもしれないことを「参加ガイド」として書いてみました。

まず、開催時間や会場の地図などは以下のWebページをご覧ください。

A Home of Game Apes - 猿遊会

会場は駅のすぐ隣で、改札口から歩いて1分くらいです。山手線から電車で15分くらいかかりますが、駅から近いので実質の移動時間で考えるとそれほど遠い会場ではないと思います。

事前の調整なしに会場に来ていただいた場合、ウォーゲームをプレイできるとお約束はできません。対戦相手が見つからなかったり、プレイのためのスペースがなかったりするかもしれません。

プレイを確実に実現するためには、既にプレイが予定されているゲームへの参加を調整するとよいと思います。MustAttackにおいて対戦相手募集がおこなわれているようですので、ぜひ覗いてみてください。MustAttackにはメールアドレスを持っていれば誰でも参加できます。

ウォーゲーマーのためのSNS「MustAttack」
MustAttack内の「猿遊会コミュニティ」

既に対戦相手を確保できているならば、本来の目的のゲームの他に小さめのマップのゲームをあわせて用意することをお勧めします。大きなマップを広げるスペースがないときに、既にウォーゲームをプレイしているテーブルの余白を使ってプレイできるかもしれません。袖擦れ合うも他生の縁。

なお、猿遊会の主催者は来場者さんのために対戦相手探しをお手伝いしたり、テーブルを確保したり、ゲームを用意したりすることができないのが普通です。せっかく足を運んでくださったのにウォーゲームをプレイできないこともあります。あらかじめ謝っておきます。ごめんなさい。

来場前に僕にメールで連絡を試みたり、TwitterやMustAttackで情報を得たりすることで、当日の会場の様子を確認できるかもしれません。

僕の連絡先はこちらのページで
Twitterのハッシュタグ「#猿遊会」

既にテーブルを予約くださっている方の分はきっちり確保しておきます。ご心配なくマイペースで遊びに来てください(本当は参加くださる全員のためのテーブルを確保したいのですが、ままなりませんです。。。)。

ウォーゲーム会に遊びに行くのはウォーゲームをプレイするためだけではないという人もいらっしゃると思います(僕はそういう考え方です)。そのような方はぜひ猿遊会を冷やかしにきてください。500円で都営地下鉄に1日何度でも乗り降りできる「ワンデーパス」が便利かもしれません。

都営地下鉄ワンデーパス

猿遊会でウォーゲームを見物するもよし、ウォーゲーマーに話しかけてみるもよし、呑みに行く相手を見つけるもよしだと思います。ふらりと遊びに来てたまたまウォーゲームできることもあるでしょう。逆にプレイするつもりがなければ「今日はプレイしないつもりで来たんで」とハッキリ言うのもアリです。僕はそういう姿勢も応援します。プレイするだけがウォーゲームじゃないですよ、えぇ。
(こう書くと、テーブルをご用意できないことの言い訳みたいですが。。。)

猿遊会に遊びに来てくださることで、何か楽しいウォーゲーム体験のきっかけを得られるよう願っています。ガッチリと準備をしまくって参加くださるもよし、その日にふとその気になってサンダル履きで遊びに来てくださるもよしです。

2週間後に猿遊会でお会いしましょう!!
by gameape | 2012-10-06 17:11 | 猿遊会 | Comments(0)