人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

電子じゃないメール

Postcards

インターネット(というか、その前のパソコン通信)によって、郵便を使うことは随分減りました(インターネットのおかげで郵送で届く通販物件は激増しましたが)。PCを使っていない人でも、携帯電話でメールを送受信できるのが当たり前になってしまいました。

電子メールなら無料で、かつほぼ即時でやりとりできるのですから、はがきや手紙のやりとりを選択する理由はあまりなくなってしまったわけですが。それでも郵便で連絡する方がよい局面というのは幾分残っています。メールアドレスを知らない人だったり、携帯に画像を送っていいのか分からない場合だったり、電子メールより少しゆっくりしたペースの連絡をしたいときだったり。

そういう間柄の人で、かつウォーゲームつながり、という場合のために、ウォーゲームの画像を使って絵はがきを作ってみました。

Postcards

お気に入りの画像をキンコーズに持ち込んで、はがき用(?)の紙にプリントします。4枚がくっついた状態でプリントされますので、裁断をお店のスタッフにお願いするなり、カッターを借りて自分で切るなりすれば絵はがきのできあがりです。スタッフさんにお願いするとキレイに切れますがお金が余計にかかります。自分で切った場合、まぁ、それなりのクオリティです(笑)

Postcards

インターネットの時代になるより前にウォーゲームから離れてしまった昔の仲間に暑中見舞いを送るなり、先日の対戦の画像を絵はがきにしてお礼状を送るなり、気に入ったゲームをプレイしている画像を絵はがきにしてデザイナーさんや出版者さんにファンレターを出すなり、いろいろな活用法があると思います。

インターネットは冷たくて、紙の手紙は温かい、とか言うつもりは毛ほどもありませんが、たまにはテイストを変えるのも面白いです。切手は高いですけどねぇ。。。
by gameape | 2012-07-11 22:49 | 考えごと