人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

GBACWにチャレンジ

Pea Ridge and Cedar Mountain

GBACWのルールを読んでみようと思い立ったのは今年になってからのことだと思うのですが、どういうキッカケだったかをまるで思いだせません。自分のことがちょっと心配です。

お、ここまで書いたところで思い出しました。
  • Special OPSの最新号にGCACWの記事が載っている!
  • 円高だし、送料節約にもなるし、久しぶりにまとめ買いしちゃおうか
  • MMPつながりで「South Mountain」はほしいな
  • ついでだし「None But Heroes」も買うか
  • さらについででGMTのGBACWもコンプリートしちゃう?
。。。と考えた後に「ここまでして失敗したら困るなぁ。とりあえずは家にあるSPIのGBACWをソロプレイしてみて、気持ちがどのくらい揺れるか試してみよう」ということになり、「Cedar Mountain」がついているS&T 86号を読んでみることにしたのであります。

GBACWのソロプレイは過去に2回トライしたことがあります。1回目は20歳くらいのときで、英文ルールに正面突撃して撃退されました。次が5年くらい前で、英文ルールに抵抗はなくなっていたものの、SPIの細かいフォントに負けました(当時は老眼鏡を持っていなかったのです)。

そして三度目の正直となる今回。細かいフォントは老眼鏡でクリアに判別できるようになり、さらにスキャンしてiPadやiPod Touchに入れたので拡大も自由自在です。とりあえず9割くらいは読み進み、今のところはプレイにこぎつけられそうな予感があります。
  • GMT版に比べるとシンプルだけれど、それゆえのデメリットもあるのかな
  • CWBの元になっているコンセプトは結構ありそう
  • LOSのルールが斜面をうまく扱えるのか心配
  • というか、高度レベルが3個以上あるゲームは苦手かも。。。
  • サイモンセンのデザインはいいなぁ(はあと)
  • S&T本誌とGBACW共通ルールとゲーム個別ルールを1冊のPDFにしたのは大失敗
「高度レベルが3個以上。。。」と考えたあたりで、「あぁ、勢いでドカっと発注しなくてよかった」と考えるべきだよな、といまさら思いました。
by gameape | 2012-03-21 23:36