ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

2011年5月~7月

PBEM:
・Not War But Murder
・Battle Above the Clouds - McLemore's Cove
・Lee vs Grant

対面でプレイ:
・日露大戦
・ドイツ装甲軍団・スモレンスク

入手:
・ウォーゲームハンドブック2011

対面でプレイする機会があまりありませんでした。週末に別の用事があってゲーム会に足を運べなかったり、そもそもゲーム会等に向けて対戦の調整をする勢いがなかったり、といった感じです。

PBEMは相変わらずのタイトルが並走している状態ですが、この他にも6月初旬から「Stonewall Jackson's Way 2」のテストプレイに参加しています。オンライン対戦とPBEMのどちらでも参加できるのですが、合衆国やヨーロッパ在住の方と対戦時間を合わせることが難しく、現在はPBEMとソロプレイのみをしています。

昨年から続いていたBattle Above the CloudsのPBEMトーナメントは予選ラウンドが終了しました。僕は4戦2勝で決勝ラウンドには進めませんでしたが、とても楽しくプレイすることができました。次回があるならば、またぜひ参加していと思います。

ウォーゲームハンドブックは「野獣げぇまぁ」が読みたくて買いましたが、日露大戦は「当面はどこに行ってもプレイできる旬のゲーム」として役立ちそうですし、「ゲーマー妻のユウウツ」はコメントも含めてて前号同様楽しませていただきました。これを「ハンドブック」と称することへの若干の違和感はあるのですが、とても質の高い製品であることは間違いなく、出版に携わった皆さまには最大級の敬意を送ります。
[PR]
by gameape | 2011-08-16 21:33 | Comments(0)