人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

ボードゲーマーに100の質問

以下、ボードゲーマーに100の質問への返答。

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
最初は1980年。一度興味がグーンと弱まった後、2000年に再びハマって今日に至る

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
1980年が「Stalingrad」(AH)。2000年が「朝鮮戦争」(サンセット)

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
コマが広い範囲を動き回り、どうコマを動かすかの決断が勝敗に大きく影響する

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
公共の会議室など

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
対面では月に1~2日。PBEMはほぼ毎日

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
おそらく10人から20人の間くらい

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
数えてないけれど、100個以内だと思う

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
対面なら3時間以内、PBEMならどれだけ長くてもOK

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
「On To Richmond!」(AH)

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
「Squad Leader」(AH)か「GCACWシリーズ」のどれか

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
Ed Beach

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
Kevin ZuckerとRichard Bergはルールブックを読むのが大変そうで敬遠気味です

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
初期のレックカンパニー

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
ほぼありません

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
ほぼありません

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
ほぼありません

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
億万長者ゲーム、レーダー作戦ゲーム、パーフェクトゴルフ、バンカース、魚雷戦ゲーム

Q18:麻雀は遊びますか?
学生時代にしばしば遊びましたが、人の手牌を読めなくて挫折しました

Q19:『モノポリー』は好きですか?
好きではありませんが、嫌いでもありません

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
好きです。面白いと思います

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
わかりません、たぶんプレイしたことがないです

Q22:『ドミニオン』は好きですか?
人とプレイしたことはありませんが、今のところ面白さを想像できません

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
ものによります。オールオーケーでもないし、ダメ絶対でもありません

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
嫌いとは思いませんが、エネルギーを注ぐほど好きにもならないと思います

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
BSWは知りません。iPod Touchはルールを読んだり、メモしたり、表計算マシーンとして使ったりでゲームに欠かせません

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
ファミコンとスーファミはよく遊びました。Apple IIは人のを借りて猿のように。携帯用ゲームはゲームウォッチくらいです。あ、シャープのポケコンも!

Q27:ウォーゲームは遊びますか?
ウォーゲーム以外のゲームはあまり遊びません

Q28:TRPGは遊びますか?
昔はよくやりました。Traveller、D&D、James Bond 007はいつかまたやりたいと思ってます

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
「Dexie」「Eagles」(どちらもColombia)は少し遊びました

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
いいえ、経験がありません

Q31:得意なゲームはありますか?
好きなゲームはありますし、ルールをよく覚えているゲームもありますが、勝ち負けという観点から得意と言えるゲームはありません

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
いっぱいあったと思いますが、ちょっと思い出せません。もしかすると、対戦相手のプレイスタイルが合わないと思っただけかもしれません

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
「日露戦争」(エポック)、「Up Front!」(AH)、「Storm Over Arnhem」(AH)

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
「Stalingrad」(AH)~初めてのウォーゲーム、「Paratrooper」(SPI)~初めてのソフトマップ、「Napoleon's Art Of War」(SPI)~兵科記号の描き方がチャーミング、他にもいくらでもあると思いますが割愛します

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
「Storm Over Arnhem」(AH)のボックス版、「Omaha」(The Gamers)、「Barren Victory」(The Gamers)

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
ちょっと思いつきません

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
入れないで良いです。誰か遊ぶなり、売ってお金に変えるなり

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
「関ヶ原」(エポック社)

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
日本語版はあまり好きではないので。。。

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
ありません。同人ゲームはあまり遊んだこともありませんので

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
YSGA、MustAttack、2ちゃんねるのウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合、しゅみのしみゅれーしょんゲーム、ソークオフだよ人生は、ConsimWorld、BoardgameGeek、他多数。というか、ウォーゲーム関連サイトはかなりの割合で「よく見ている」と思います。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
bqsfgameの日記を読んでてついつい購入に至ったことが複数回あります

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
ほしかったコマが付いてて役に立った、というのはときどきあるかもしれません

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
1000円から2000円くらいではないかと思います

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
書泉ブックマート、クロノノーツ、メーカー直販

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
ビビっときたかどうか

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
いいえ

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
まったく気にしません

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
クロノノーツゲームズ

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
値段と支払い方法

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
いいえ

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
あります

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
第1次大戦以前の戦争の戦役を切り出したゲームが出たらかなりグラっときます

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
かなりあります。数十じゃききません

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
送ったのに受け取ってないと言われ、それでもなおお金を払っていただいたときは困りました

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
メモを取り、写真を撮りながらプレイし、かなりの割合でネット上に掲載しています

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
はい、否定的なことを言ったり書いたりすることに抵抗はありません

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
ルールをできるだけ間違わないよう

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
ないと思います

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
こだわっているかどうか分かりませんが、勝とうとする努力はかなり強くします

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
戦史、ゲームシステムに関する話、食い物、映画、お酒、エロ、陰口、何でもOKです(唯一の例外はまだ僕が見ていない映画の話)

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
自分では気づかないので、知ってる方は教えてください

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
はい、繰り返しプレイしたいですし、繰り返せないなら最初からプレイしないようにすることもあります

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
コンポーネントが傷んだり、汚れたりすることはやめてほしいです

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
長考しないようにしよう、長考するときには相手に多少の気を使おう、くらいが好きです

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
人の迷惑にならないように心がけつつ、できるだけ自分の成績をあげる努力をできるのが理想

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
同じゲームを同じようなスタイルでプレイする相手がいるゲームを選ぶのが理想

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
ケースバイケースだと思いますが、あんまりやらないほうが良いと思います

Q69:インストで工夫していることはありますか?
スライドを作ったことがありますが、効果はいまひとつだったようです

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
コンポーネントを汚さず、プレイが著しく遅くならないならよいと思います

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
したりしなかったりです。ゲームの内容と相手との相性次第かと

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
ないこともないですが、どちらかというと提供されたままのルールでプレイする方が好きです

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
ほんのすこしだけ

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
はい、考えるの大好きです

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
ウォーゲームにまつわる話、それ以外の話、割といろいろいけるほうだと思います(未見の映画の話題を除く)

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
12時間以上

Q77:便利だと思う小道具はありますか?
iPod Touch、筆談用ボード、塩ビ板、ダイスタワー、デジカメ、半透明チップなど

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
ゲームを手に入れない、持っているゲームを手放す

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
はい

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
いろいろな人に会える、いろいろなゲームを見られる

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
参加者の数だけゲームとプレイスタイルがあって、それらが概ねバラバラである

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
人のじゃまをしない

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
あります

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
覚えてないですが、たぶんあります

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
かなりたくさんいます

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
多いと思います

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
World Boardgame Championshipに行きたいです

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
あります

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
言うことはほとんどないです

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
明確に拒絶されたり、迷惑がられたりしたことはないと思ってます

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
ありません

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
見せて珍しがらせたり、アートワークを楽しんでもらったりするならば、ウォーゲームをかたっぱしから見せると思いますが、プレイするなら「Ace of Aces」(Nova)ですかね

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
ウォーゲーマーに「Dawn Patrol」(TSR)をプレゼントしたことがあります

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
調理、飲食、旅行、映画鑑賞、サントラ収集

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
ウォーゲームを通じて戦史や歴史をよりわかったような気になれたり、面白い会話を持てるいろいろな人と出会えたこと

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
自分と同じゲームを同じスタイルで同じときに楽しんでくれる対戦相手を探すことの難しさ

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
プレイヤーの数に比べてタイトルとプレイスタイルの数が多すぎること

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
自分がウォーゲームを始めた1980年から今日までの間で、今日はウォーゲームにとって最もよい時代なのではないかと思っています。自分と同じゲームを相性のよいスタイルで楽しむ人をこれほど見つけやすく、かつ円滑にプレイするためのツールやテクノロジーが整った時代はかつてなかったと思います

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
ウォーゲーマーそれぞれの望みや価値観が異なりすぎていることが発展を阻害しているともいえますが、発展を望んだり、衰退を避けるべしとする声が個々のウォーゲーマーの望みの実現を阻害しているように感じることもあります

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
大切な趣味ですが、そのうち飽きると思います
by gameape | 2011-02-03 00:44 | 考えごと