人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

2010年9月

対戦

・日本機動部隊 - 珊瑚海海戦
・ASL Starter Kit - S7「Prelude To Festung Brest」
・ドイツ装甲軍団 - マーケットガーデン

PBEM

・Lee vs Grant
・Battle Above the Clouds - McLemore's Cove
・Battle Above the Clouds - Crossing Chickamauga Creek
・Battle Above the Clouds - The Battle of the Chickamauga

南北戦争ではないウォーゲームを比較的多くプレイした1か月。

別に、南北戦争に限定してゲームを選んでいるつもりはないのだけれど、ルールを読んだり、コマを切ったり、適切なプレイ方法を考えたりするのが面倒くさくて、ついついプレイしなれたゲームとか、強く惹かれるゲームばかりを集中してプレイしてしまいがちである。
南北戦争のゲームをもっぱらにプレイしている、と申し上げるには、僕は南北戦争のゲームをプレイしていなすぎると思うし。

ルールを斜め読み、ときには縦読みしただけで初見のゲームをプレイするのは楽しい。

でも、相手がすごくしっかりプレイしている、またはプレイの準備をしているときにそういうプレイをするのは申し訳なかったり、あまりにゲームの展開がひどくて楽しめなかったりで、充実した時間にならないことも少なくない。
その辺、うまくバランスがとれた対戦相手と適切なゲームをプレイできるのは「一期一会」的なおいしさなのかもしれない。

そのようなプレイが複数回あったということは、とてもよい1か月だったということなのだろう。
by gameape | 2010-10-04 20:57