人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

Harvest of Death

DSCN1534

S&T 129の付録ゲーム「Harvest of Death」を入手した。
プレイするかどうかわからないけれど、とりあえず外出先などで読めるようにルールをスキャン。

ルールをスキャンしておくと、外出先に限らず、家にいるときでも読みやすくなる。
いちいちゲームをさがして、ジップバッグからルールを出して、汚さないように気をつけて、等という作業は面倒くさい。
ゲームをプレイしながら、必要なルールをサクッと拾って、というときには紙のルールブックの方が使いやすいけれど、ただ読むだけならばスキャンしたもので十分だと思っている。

ずいぶん小さいゲームで驚いた。
今回、ゲームだけを入手したのだけれど、付録ゲームはこれだけだったのかな。
だとしたらちょっと寂しいように思う。

以下、Harvest of Deathのルールをものすごく乱暴に読んだメモ。

ゲティスバーグの戦いの2日目、1863年7月2日が題材。
ユニットは旅団規模、1ターンは20分、1ヘクスは240ヤード。
手順は南軍の移動、射撃、白兵戦の後、北軍の移動、射撃、白兵戦、でターン終了

移動力は歩兵ユニットが5、リーダーが10。
スタックは禁止、通過はペナルティなし。
敵軍ZOC進入停止、離脱は2MP。

フェイシングあり、ヘクスサイドに向ける。
前方180度にZOCが及ぶ。
向きの変更は移動または戦闘後前進でおこなう。
射撃は真正面のヘクスサイド越しのみ。
白兵戦は前方3ヘクスサイドのみ。
前方以外から攻撃されるとペナルティがある。

敵ZOCにいないユニットが2ヘクス先までを射撃できる。
射撃結果はPinか1ヘクス撤退で、撤退先が敵ZOCなら1ステップロス。

ZOCに敵ユニットがいる場合、その1個以上に白兵戦しなければならない。
1ユニットは1回のフェイズに1回しか攻撃されない、攻撃できない。
同じ師団に属するユニットは師団長がいれば戦力を合計して白兵戦できる。
白兵戦の結果は退却とステップロスの組み合わせ。
敵ZOCに退却すると1ステップロス。
退却は後方3ヘクスサイドのみ。
戦闘後前進は1ユニットのみで任意。
友軍ユニットがいるヘクスに退却するときは再配置(Displacement)。

VPは損失とヘクスの支配で得失点。
VPが一番多いのはLittle Round TopとThe Angle。

選択ルールとして砲兵とコマンドコントロール。
砲兵は北軍のみでマップ外から射撃してくる。
コマンドコントロールはリーダーから3ヘクス以上離れたユニットの行動を制限。

以上、あとはプレイしながらルールを参照すれば何とかなるんじゃないかと思う。
by gameape | 2010-09-23 14:52