人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

Not War But Murder - さらにPBEM

Not War But Murder - Finished

Not War But MurderをVassalでPBEM。
なかなか勝てない僕が北軍担当での再戦をお願い。
ゲームの開始から終了までに107日。
選択ルールは一切用いず。

冒頭の画像がゲーム終了時の状況。
合計5VPでやっぱり北軍は(僕は、か?)敗北。

VPの内訳は次のとおり。

+2VP 除去された南軍ユニット
+3VP 支配エリア(20 23 32)
+1VP 交戦中エリア(49)
-3VP 裏面の北軍ユニット
+2VP 裏面の南軍ユニット

このゲームは8ターンあるのだけれど、北軍は最終ターンをあてにしてはいけないんだと思う。
いつゲームが終わるかわからないし、回復ポイントの優位もあてにできないし。

最終ターンに勝利条件を満たしきれていない北軍プレイヤーが、
「あぁ、この辺でゲーム終わっちゃうかな、仕方ないからギャンブルするか」
。。。といった思いで強行する無理目の攻撃がコールド・ハーバーっぽい。
そういうことになるのかもしれないけれど。

このゲーム、なかなかうまくプレイできるようにならないのだけれど、かといってきちんと研究しようというほどの熱意も持てなかったりする。
(熱意が持てればうまくプレイできるとは限らない、というのも世の常ですが(汗))
熱意が持てないから楽しくない、と言うわけでもなく、でも毎度終盤までプレイしたところで「やっぱり勝ててない」と。

ちょこっとだけ反省しつつ。
次はもうちょっとうまくやるぞ、と。
by gameape | 2010-07-11 18:48