人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

僕が南北戦争に興味を持った理由

「で、日本人がどのように南北戦争に興味を持つようになったの?」

GCACWシリーズのPBEMの対戦相手であるアメリカ人からこのように尋ねられた。

この種類の質問はこれまでにも何度となく尋ねられている。
将来再び尋ねられる可能性も高いと思う。

そこで、今回送った返事をここに書きとめておくことにする。
(将来見直して「げー、こんな恥ずかしい英語を書いてる」とガッカリする可能性もありますが(汗))
At first, I was charmed by game system of GCACW series and
history of the Civil War was just secondary object.

But as I played this series for more than ten years, I become
interested in the history, and have played other Civil War games.

Last year I visited many Civil War sites in Virginia, Maryland,
and Pensylvania. It was very impressive experience.
言いたかったことを日本語で書くと次のとおり。
当初、僕はGCACWシリーズのゲームシステムに惹かれました。
僕にとって南北戦争の歴史は副次的なものにすぎませんでした。

しかし、このシリーズを10年以上プレイしつづけるうち、僕は歴史にも興味を持つと共に、他の南北戦争のゲームもプレイするようになりました。

昨年、僕はバージニア、メリーランド、そしてペンシルバニアで、たくさんの南北戦争史跡を見て回りました。
それは非常に印象的な体験になりました。
うーむ、あっさり書きすぎたような。。。
でも、あんまり難しいことを書こうとすると英作文が大変なんだよなぁ。

そもそも、もっと深く掘って書こうとしても、日本語でまとめることすら難しいのかも。。。
by gameape | 2010-05-08 19:08 | 考えごと