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ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

CWB - 距離から逆引きしてみる

CWBにおける「距離感」のようなものを把握できるかと思い、ルールやゲームシステムのいろいろな事柄を距離ごとにまとめてみた。
各項目の末尾に「MP」と書かれているものは移動ポイントで距離を数え、「ヘクス」と書かれているものはヘクス数で数える。

13ヘクス先
・リーダーが平地を通って1ターンで到達できる(MP)

12ヘクス先
・移動フェイズ開始時にMountedだったユニットが平地を通って1ターンで到達できる(MP)

11ヘクス先
・特になし

10ヘクス先
・命令を持った副官が平地を通って1ターンに到達できる(MP)
・ガンポイントが4〜5の砲兵の最大射程(ヘクス)

9ヘクス先
・特になし

8ヘクス先
軍団長軍団司令部が師団長を指揮範囲に収められる(MP)
・ガンポイントが2〜3の砲兵の最大射程(ヘクス)

7ヘクス先
・移動フェイズ開始時にLimbredだった砲兵が平地を通って1ターンで到達できる(MP)

6ヘクス先
・歩兵、及びLineの騎兵が平地を通って1ターンで到達できる(MP)
・ガンポイントが1の砲兵の最大射程(ヘクス)
・6ヘクス以内にいる「R」の敵ユニットは回復に失敗したら退却しなければならなくなる(ヘクス)

5ヘクス先
・平地にいる敵に道路なしで近接戦闘するターンは5ヘクスしか移動できない(ヘクス)

4ヘクス先
・師団長が旅団を指揮範囲に収められる(MP)
・ワゴンでも砲兵でもない目標に対する砲兵の射撃の火力が半分になる(ヘクス)
・敵から4ヘクス以上離れていれば落伍兵回復マーカーを置ける(ヘクス)

3ヘクス先
・ワゴンでも砲兵でもない目標に対する砲兵の火力が半分にならなくなる(ヘクス)

2ヘクス先
・小火器の最大射程(ヘクス)
・敵の2ヘクス以内でUnlimberに隊形変更した砲兵は射撃を受ける(ヘクス)
・森にいる敵に道路なしで近接戦闘するターンは2ヘクスしか移動できない(ヘクス)
・近接戦闘の戦力比表によって防御側が退却する距離(ヘクス)
・モラルチェックに「DG + 2ヘクス後退」、「R + 2ヘクス後退」の結果がある(ヘクス)

1ヘクス先
・ZOCが及ぶ(ヘクス)
・EZOCに退却すると射撃を受ける(ヘクス)
・EZOCで隊形変更すると射撃を受ける(ヘクス)
・砲兵はEZOCでUnlimberに隊形変更できない(ヘクス)
・EZOCでLimberに隊形変更した砲兵はGun Lossチェック(ヘクス)
・湿地にいる敵に道路なしで近接戦闘するターンは1ヘクスしか移動できない(ヘクス)
・近接戦闘の戦力比表によって攻撃側が退却する距離(ヘクス)
・モラルチェックに「Sh + 1ヘクス後退」、「DG + 1ヘクス後退」の結果がある(ヘクス)
by gameape | 2010-04-25 17:11