人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

ワットの家

ビーバー・ダム・クリークからゲインズ・ミルまでは車で10分ほど。
順路を示す標識に従って林の中に入り、しばらくすると丘の上に家が見えてくる。

Watt's House (Gaines Mill)

「ワットの家(Watt's House)」だそうだ。

On To Richmond!のシナリオ「Gaines Mill」をプレイしたことがある人は、「最高のVPを設定されているヘクス」として覚えているかもしれない。
(2つあるCold Harborがそれぞれ3VPなのに、「Watt」は6VPなのです)

Gaines Mill
(CWBの「Gaines Mill」にある「G. Watt's」がおそらくこの建物でしょう)

この建物は丘の上にあり、その周囲はなだらかな斜面になっている。

急斜面の上とか、ごつごつした地形の先で守るより、なだらかな長い斜面の上の方が守りやすそうだなと感じる。
視界に入ってから歩兵のライフルの射程に入るまでに敵軍の砲兵は何回射撃できるんだろう、と考えてしまったり。

Gaines Mill
(ワットの家の周囲、その1)

Gaines Mill
(ワットの家の周囲、その2)

ゲインズ・ミルの戦いにおいてフッドが北軍の戦列に穴を開けたとされるところに下りてみた。

DSCN0235
(戦況図が描かれた看板)

Gaines Mill
(南軍から見た「ワットの家」(推測))

約150年前にこれほどの木があったかどうかはわからない。
でも、起伏はおそらく大きく変わっていないんだろう。
by gameape | 2010-04-24 14:24 | 旅行記