人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

2010年2月

対面

・Three Battles of Manassas - August Fury II - The Second Day
・Seven Pines - May 31st

PBEM

・Battle Above the Clouds - McLemore's Cove
・Battle Above the Clouds - Crossing Chickamauga Creek
・Not War But Murder

入手

・Club千葉 #10
・Club千葉 #11

CWBをプレイしましょう、という話になって喜んでいたら、なんと2ゲームが1回の週末に集中してしまった。

土曜日にManassas、日曜日にSeven Pines。
ウォーゲーム的にこれほど濃密な週末は珍しい(当社比)。

準備だけでもそれなりに大変だった。
基本ルールの復習(というか再インストール)にゲームごとのルール確認、さらに勝利条件やら大まかな戦略の考察、コマ切り、などなど。
さすがにちょっと無理があったなと思わないでもないけれど、こんなこともう二度とないだろうし、どちらのゲームも心底楽しめたからよかったのだろう。

Battle Above the CloudsのプレイテストではないPBEMも開始。
McClemore's Coveは面白いのだけれど短いシナリオではないので(4ターン)、序盤に大きなミスをすると厳しいゲームが続くところが大変。
(はい、大きなミスをしたんです)

Club千葉の2009年冬号(?)を無事入手。

レイアウトがどんどんカッコよくなってきてるところが素敵。
Russia BesiegedもASLも守備範囲外なのだけれど、パラパラとめくるだけで何となく嬉しくなってしまう。
(数千円の雑誌では「パラパラだけで嬉しい」にはなれないのです。。。)

こういうメディアがどんどん充実していきますように。
by gameape | 2010-03-03 12:47