人気ブログランキング |

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

インメルマン例会 - 2010-01-23

13時の約束をしつつ10分遅刻で会場に到着。
2010年最初のゲーム会なのに。。。

Caucasus Campaign

会場でプレイされていた「コーカサス・キャンペーン」。
ヘクスとコマが大きいのに驚かされたけれど、プレイしやすそうな大きさ。

マップが巨大化してしまったり、収納場所に困ったりするかもだけれど、こういう大きさのゲームがうれしくなっていくのかもしれない。
最近自分も細かい文字が判別できないことが増えてきたし。。。

Battle Above the Clouds

僕はBattle Above the Cloudsを2回プレイ。

紙のコンポーネントでプレイするのはこれが初めて。
VASSALとは違う角度で見るマップが非常に新鮮。
フルカラーのチャートやルールブックをそのまま使ってのプレイを堪能した(^^)。

「コンポーネントを汚したり、破損したりしても、最悪買えばいいんでしょ」

。。。不躾だとは思うけれど、このようなことを言える状況になったことが何より嬉しかった。
これからは「このゲームどうやったら手に入りますか?」と尋ねられて答えに窮することは(しばらくの間だろうけれど)ないのである!!

Dice Boot, Silenced

まずは黒いフェルトでかっこよく消音処理されたDice Boot。
「これからは痛車ならぬ痛Dice Bootでしょう」
という周囲からのツッコミが面白かった。
たしかに、せっかく透明なんだからいろんな細工が容易にできるのかもしれない。

C4 Counter Cutter

コマの四隅を切るための定規(?)、C4 Counter Cutter。
現物は初めて見た。

僕は面倒くさくてコマの四隅は切っていない。
でも、キレイに処理されたコマを見ると「すごいなぁ」と感心してしまう。
(でもやっぱり自分でやるのは面倒くさい。。。(汗))
by gameape | 2010-01-24 19:47 | Comments(0)