人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

2009年9月

プレイしたゲーム

対面

・Zero!
・Kaiser's Pirates
・Atlantic Storm

PBEM

・Not War But Murder

カードゲームとカードを使わないゲームを殊更に区別していないつもりである。
けれど、一ヶ月の間に対面でプレイしたのがカードゲームのみ、ということになると何となく不思議な気持ちになる。

「Zero!」は久しぶりにプレイしてみて、プレイは簡単だけれど、プレイを通じて「戦争のようなもの」を脳内に作り出す作業が難しいなと思う。
「Kaiser's Pirates」は知らない名前の船がたくさん出てくるのが面白かったが、カードの文字を読むのがちょっと大変だった。
「Atlantic Storm」は何回やってもうまくプレイできないなぁ。。。

「Not War But Murder」は以前から続いているゲーム。
選択ルールは使わず、基本ルールだけで何度か繰り返してプレイしている。
非常に短い手番のゲームなので、1回のメールでやることが少ないところが嬉しい。

でも、どのルールがどこに書いてあるかわからなくて、ちょっと手間取ることがある。
ルール自体はかなりあっさりしているので、ルールブックがより整然としたものになればいいなぁ。

ルールを事前に読んでいないウォーゲームをどうプレイするかを考えることが多い一ヶ月だった。
参加者全員が事前にルールを読んでいないならプレイしない方がよい、という考え方が今なお僕の考えの基本ではある。
でも、それにこだわることで失うものはとても大きいとも思っていて、バランスをスマートに取れたらいいなぁ、とぼんやり考えてみたりもする。
by gameape | 2009-10-07 23:12