人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

GIFアニメでウォーゲームを教える試み

GCACW Training (Map) - GCACW教室(マップ編)

Ed BeachはGCACWシリーズのルールを、次の3点に分けて説明するのだそうだ。

a) マップ (すべての地形、そして移動と戦闘への影響)
b) コマ (書かれている数値の意味、戦力や疲労など表すマーカー)
c) プレイの手順。イニシアティブの決め方。4回動けるが疲労すること。

これらを15分から20分程度で説明した後、実際にプレイしてみるとのこと。

自分でそれができるかどうか、まずはマップの説明をスライドにしてみた。
全部で7枚のスライドを1枚4秒で表示してみたものが冒頭のGIFアニメである。

Stonewall's Last Battleのシナリオ1をプレイすると仮定して、その周辺だけに限定している。
(なので、山、沼地、市街地などは説明されていません)

所要時間約30秒。
つっかえたりもするだろうから、1分半くらいかかると思っておけば大丈夫かな。。。

うひー、やっぱりルール教えるのは苦手だー(汗)。
by gameape | 2009-09-28 00:31 | 考えごと