人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

ウォーゲーマーと呑み食べ会

Consim Worldで僕の名前を見た、とアメリカ人のウォーゲーマーさんから連絡を受けたのが2週間前。
東京に遊びにくるので、ウォーゲームをプレイしようよということだった。

でも、話しを伺ううちに、配偶者さんも一緒とのことで、さすがに彼女を長時間待たせてゲームをするのはアレだよねということになり、一緒に呑み食べしましょうということになった。
3人で銀座と有楽町をちょっと歩いて、しゃぶしゃぶとビール、その後に東京の夜景を見ながらさらにお酒。

今回はいつも以上に英語を上手く話せなかったり聞けなかったりで若干凹み気味だったのだけれど、思い出してみると結構色んな話をしたかも、と今は少し気持ちが楽になった。

話したことで覚えていることは次のようなこと。

Wilderness Warは面白いよ / 最初にはまったウォーゲームはSPIのDreadnought / ワイフとSquad Leaderをやって負けたことがある / 仮想の世界を舞台にしたウォーゲームにはあんまり燃えない / 信長最大の危機ってどうよ / Victory in the Pacificは良いゲーム / 東京近郊では毎週末にどこかしらでウォーゲームができるよ / ポリオ二ウォーって何だろうと思ってたらThe Napoleonic Warのこ とだった / 何事においても校正はとても大切 / おいしい魚料理のためのソースの作り方 / 配偶者を旅先でウォーゲーム関連の場所に連れていくことについて / 新しいスター・トレックはいいよね / ハワイのおいしいラーメン / 最近はアメリカでもサッカーは人気 / 私が死んだらゲームをオークションに出品するように / アイラモルト最高 / 1ドル85円で日本旅行は大変

今回は結局「呑み食べ会」だけでは終わらず、ゲームをプレイした。

「Zero!」のドッグファイトを2戦。

ZeroとWildcatを入れ替えで受け持ち、どちらもZeroの勝ち。
プレイ時間は2ゲームで約1時間。

非常に楽しかったが、日本人同士でプレイしたら注意されたりするのかも(汗)。
いずれにせよ、夜景がとても綺麗な、とある結構有名なホテルのバーでゲームをプレイする機会はもうあんまりないだろうとは思う。。。
by gameape | 2009-09-27 00:26 | ウォーゲーマーと呑み食べ会