人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

ゲームが先か、対戦相手が先か

僕は基本的にゲームが先である。
プレイしたいゲームがあって、それをプレイできる人を探すことが多い。

ときには、あるウォーゲーマーさんと知り合い、その人が僕の好きなゲームをプレイできる人だったでめでたし、ということもある。
でも、これは「はじめにゲームありき」のバリエーションだと言える。

そんなやり方をしているものだから、僕としては交流しているつもりでいるウォーゲーマーさんと一度もウォーゲームをプレイしたことがない、という事例が少なくない。

そのようなことを別に悪いことだとは全然思っていない。
一緒にゲームをプレイしなくても、ウォーゲーマーであるということが接点になって、楽しく話をすることができることが多いからだ。

でも、先日ふと思った。

せっかくウォーゲーマーさんと知り合っているのだから、もう少し多くの人とウォーゲームをプレイするための努力をしてみてもいいんじゃないか。
ウォーゲームについて話すことは楽しいけれど、ウォーゲームをプレイしてみることで得られる知見とか、気付きとか、そういうものもあるんじゃないか。

ここで言う努力の具体的なものとして思いつくのは次の2つである。

・とてもとても好き、というほどではないゲームをプレイすること
・プレイのための準備を事前にすることなくゲームをプレイすること

今のところ思ってるだけで、努力をするつもりはほとんどない。
とりあえずは「ふと思った」ということを書きとめておく。
by gameape | 2009-09-24 23:10 | 考えごと