人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

多色刷りルールブック

ウォーゲームのルールブックの和訳をPDFなどにしてネットに掲載する。
それをダウンロードして、印刷してゲーム会に持ってきてくださる方がいらっしゃったりする。

「おー、これは僕が作ったPDFのプリントアウトだ!!」
かなり強く気持ちを揺すられる瞬間だったりする。
非常に嬉しいのである。

とはいえ、40ページとか50ページとかを印刷する手間やコストを考えてしまうのも事実。
キンコーズなら1ページ10円強。
セブンイレブンのネットプリントは1枚20円。
(一度A3にしてプリントアウトすると安上がりです、ケチくさいですが。。。)

1部あたり数百円から千円弱のコスト。
うーむ、バカにならない。

。。。と思っていたら、多色刷りのルールブックが徐々に増えてきている雰囲気。
確かに分かりやすいのだけれど、プリントアウトのコストは分かりやすさによる恩恵を吹き飛ばさんばかりに跳ね上がってしまうように思う。
1枚100円とかかかるからなぁ。

多色刷りルールブックはモノクロで印刷しても、便利さが失われるだけでプレイに深刻な悪影響を及ぼさないように作る、という方針だったりすると嬉しい。
逆に「PDFをプリントアウトするくらいなら、ゲームを買ったほうがいいや」と思えるようなものにするという戦略もあったりするかも。
(ASL Starter Kit #1は後者だと考えて良さそうな価格設定かもしれません)
by gameape | 2009-09-23 11:28 | 考えごと