人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

買いたくない理由探し

「買いたくない理由を探すにはいいレビュー」とは某氏の言ですが至言と言うほかない。
鬱ろぐ弐式 » CMJ#87ヨンダー

この「某氏」は多分僕のことである。

「このウォーゲームは買わなくていいや」と思うたびにほっとするウォーゲーマーは少なからずいらっしゃるのではないかと僕は思っている。
「買わなくて」は「プレイしなくて」とか「ルールを読んでみなくて」とかに言い換えてもよい。

他ならぬ僕はそのようなウォーゲーマーである。
(正しく申し上げるならば僕は自分を「ウォーゲーマーではない」と思うときがあるのですが、今回その話は割愛します)

激しく誇張して言うと、面白そうなウォーゲームを知るたびにヒヤっとする。

どうやって時間を作ろうか。
どこに片付けようか、片付けるために何を捨てようか。
質問を誰にすると好ましい回答が返ってくるんだろう。
プレイヤーはどこにいるんだろう。
プレイヤーがいたとして、その人はどのくらいこのゲームをプレイし続けるんだろう。

我ながら、恥ずかしいほどの「心配先取り」だとは思う。
余計なことを考えず、「お、面白そうだ」という本能に従ってどんどんルールを読むなり、ソロプレイしてみるなりすればよいのに、と考える方が有意義であろうことはわかっている。
by gameape | 2009-09-20 11:49 | 考えごと