人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

教えて欲しい、のその心は

「ウォーゲームを教えること」がとても苦手である。
なので、「教えてください」と言われるととても困ってしまう。

「では、次回お会いするときまでにルールを読んできてください」
そう申し上げることが最良の方法じゃないかと思っている。

でも、「教えてください」の意味するところを僕は誤解しているのかもしれないと思い当たった。
「ルールを読んでいない人」を「最低限のプレイができる程度までルールを読んだ人」に変えることが「教える」だと思っていたのだけれど、必ずしもそうではないのかもしれない。

相手はルールを読んだ上で「教えて欲しい」と思っていることもあると思う。

ルールは読んだけれど、どうプレイしていいか見当がつかないとか。
ルールは読んである程度プレイできそうなのだけれど、ルールを誤ったり忘れたりしてしまうことが心配なので、間違ったり忘れたりしたら即座に指摘して欲しいとか。

そういう「教えてください」ならとても嬉しい申し出だと思う。
もしかしたらこちらも「見当がつかない」だったり「間違ったり忘れたり」だったりするかもだけれど、もしそうだとしたらお互いに手探りでプレイするのも楽しいだろうし。

「教えてください」と言われたら「何をお教えすればよいでしょう?」と尋ね返せばよいと思ったら、ちょっと気持ちが楽になった。
by gameape | 2009-09-20 01:38 | 考えごと