人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

とあるメールの話

私は今年で42歳になる、いわゆる「出戻り組」です。

仕事や育児などが忙しかったため、しばらくの間はシミュレーション・ウォーゲーム
から遠ざかっていましたが、ここ数年徐々に時間に余裕が持てるようになったため
通販やオークション等でゲームを購入するようになり、ルールを眺めて過ごすことが
多くなりました。

シミュレーション・ウォーゲームを最後に対戦してからもう10年以上経ちました。
もう2度とプレイすることはないかと思っていましたが、ゲームを何作か買ううちに
再び対戦してみたいという気持ちが盛り上がってきました。

失礼なメールを突然お送りしていることは承知しております。

だめでもともとだと思っていますが、もし興味を持ってくださったなら、私との対戦
を検討いただきたいのです。

持っているゲームのリストをブログに載せてみましたので、まずはこちらをご覧に
なってみてください。

http://tinyurl.com/ltjcjv

(以下略)

こんな文面のメールを受け取る。
で、書かれていたURLを開いたらよからぬページが開いて、あわわ。。。

さらには「私が作った和訳ルールを送ります。よろしければどうぞ」と書かれていたりして。
添付されているファイル(WordとかExcelとかPDFとか。。。)は開いてみたくなるのが人情だけど、知らない人から送られたファイルを不用意に開くのはやっぱり危なっかしい。。。

くだらない笑い話を作ろうと考えていくうちに、ちょっとだけ心配になってきてしまった。
とりあえずはウイルス対策ソフトはこまめに更新しよう。。。

念のため補足:前述のメールは架空の文面ですが、不用意にWebを閲覧したり添付ファイルを開いたりすることによる危険性は現実のものです。
by gameape | 2009-08-18 23:36 | 考えごと