人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

2009年7月

対面

・Flying Colors
・Across Five Aprils
・Lee vs Grant

PBEM

・Not War But Murder
・On to Richmond!

6月末から7月頭くらいにPBEMがバタバタと終了し、新しいゲームが何となく進まない状態。
一方でThe Old Musketeersやユサールの会で対面プレイが充実。
対面でプレイしたゲームの方がPBEMより多い、というのは珍しいような気がする。

これらの他にBattle above the Cloudsのキャンペーンが1ゲーム。
名目上はプレイテストだけれど、これから何かコメントをしても、よほど重要なことでないかぎり出版されるゲームの内容が変わることはないんじゃないかと。
確かめた訳じゃないけれど、既に出版直前の状態にあるんじゃないかと思うので。

GCACWよりそれ以外のゲームが多い、というのも珍しいかもしれない。

別にGCACW以外のゲームへの興味が薄い訳ではない。
(そうでなければ、色々なウォーゲームに関するページをブックマークしておくなどという酔狂はいたしません)
投入できるエネルギーに限りがあり、ある程度のエネルギーを投入せずにゲームに接しても面白くプレイできなそうに思えてしまうのである。

今回、Flying ColorsやAcross Five Aprilsをプレイしてとても楽しい時間を持つことができたとは思っている。
けれど、「もっともっと時間と気力をつぎ込めばもっともっと面白くなるだろうなぁ」という気持ちがふつふつとしてしまったことも確かである。
そして、もっともっと時間と気力をつぎ込むためには、今楽しんでいる何かへの投入量を減らさなければならないことは痛いほど分かっているのである。
by gameape | 2009-08-01 22:34