人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

Lee vs Grant - 上級ゲームシナリオの勝利条件

Lee vs Grant - Victory Conditions

Lee vs Grantの上級ゲームシナリオでVPを得られる地点をマップに書き込んでみた。

・数字は鉄道の破壊によって得られるVP。
・赤い丸は焼いて0.5VPの駅。
・赤い星は焼いて1VPの駅(GordonsvilleとHanover Junction)。
・赤いギザギザの星は焼いて2VPの駅(Petersburg)。

一番長い上級ゲームシナリオ(9ターン)において北軍は26VPを得点すれば勝利する。
(南軍は25VP以下なら勝ちなのだけれど、25.5VPだったら引き分けでしょうか。。。)

Richmondより北の領域をすべて制圧したとしても、北軍は14VPしか得られない。
残りの12VPを南軍に与えた損害だけで稼ぐことはよほどのことがなければ難しい。

北軍はRichmondを奪取することができればそこで自動的勝利となる。
とは言え、自動的勝利が設定されているくらいだから容易には達成できないことなのだろう。
となると、James川をどこかで渡ってRichmondの南か西へと進む必要がある。

Richmondの西でJames川を渡った場合、補給線を確保することが難しいんじゃないかと思う。
とすると、史実と同じようにRichmondの南東でJames川を渡ることになるのかな。

いずれにせよ、南軍はきちんとBatlerの軍を「瓶詰め」にしなければならない。
前回プレイしたときにはそれに失敗して、早々に南軍が負けてしまった。
by gameape | 2009-07-17 00:31