人気ブログランキング |

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

ウォーゲームのためのコンピュータ

ネットワークに繋がったコンピュータなしにウォーゲームをプレイすることは難しい。

今のところは肌身離さず持っていないと困る、と言うほどではない。
しかし、コンピュータが数日ない状態ともなると、色々なところで支障が出てくる。
新しいウォーゲームが出たことも、それを手に入れたりプレイした人がどんなことを考えたかを知ることもできない。
正誤表も明確化も見れず、制作者に連絡をすることもままならない。
電話でのサポートを提供しているThe Gamersの連絡先電話番号だってネットが繋がらないと分からなかったりして(汗)。

実際のところ、コンピュータとネットがなくなって困るのはウォーゲームに限らない。
日常生活にかなりの支障が出てしまう。
(ネットに繋がらなくなると、色々なことが実はとってもはかどる、と言うのも事実ですが(汗))。

前置きが長くなってしまったが、ウォーゲームのためのコンピュータの要件をマインドマップにしてみた。
これは、先日どうにもコンピュータが買いたくなったときに書いたものだ。

Mindmap - PC for Wargaming

Skypeとマイクはオンライン対戦のためのもの。
(あ、Skypeを使うときにはヘッドホンかイヤホンも使います)
マイクはポッドキャストを作るときにも使える。

カメラはゲーム会の様子を写してWebに掲載するためなどのもの。
スキャナはウォーゲームのコマを切る前のバックアップのためだったり、VASSALなどのモジュール作成だったり、ルールをスキャンしてOCRしたり、iPod Touchで読んだりと、ウォーゲームの必需品。
これらの画像の加工にPhotoshop Elementを使っているのは、単にこれがスキャナに付いてきたからというだけの理由。

ネットはWebとメールがほとんどで、メールはBecky!、WebはFirefoxを使っている。
セキュリティソフトはAVG。
PBEMで添付ファイルを頻繁にやりとりするし、モジュールなどのダウンロードも無頓着にやってしまうので、セキュリティ方面はもう少し気を遣ってもいいのかなとも思う。

和訳作成にはWordとExcelを使い、PDF化はAcrobat Elementで。

あとはPBEMなどに使うADC2、Cyberboard、Vassal。
これらの使い分けは、プレイしたいゲームのモジュールがあるかどうかと、相手プレイヤーの好みで。

なお、現在僕が使っているコンピュータのOSはWindows XP。
これは既に5年近く使っていて、次はどうしようかなぁ、とときどき考える。

GCACWシリーズのプレイヤーにはADC2使いが多いので、今後もしばらくはWindowsを使ったほうがいいのかなと思っていたりする。
MS OfficeとかAcrobatとかのアプリケーションを買い換えるお金ももったいないし。
でも、ADC2とかCyberboardとかってVistaとかWindows7で動くのかな。

別に新しい機能が使えなくてもいいから、これまでと同じようにウォーゲームをプレイできるコンピュータが継続的に提供されていると助かる。
企業ユーザがわざわざXPにダウングレードしたりする気持ちが何となくわかるような。。。
Commented by iriyak at 2009-06-21 22:16 x
こんばんわ。

> 別に新しい機能が使えなくてもいいから、これまでと同じようにウォーゲームをプレイできるコンピュータが継続的に提供されていると助かる。

Windows NT を利用したいのだが、現行のハードウェアでは動かなくてねぇ、という悩みを仮想機械ソフトウェアが解決してくれましたが、同じように XP の入ったディスクイメージを吸い上げて仮想機械で使い続けることが今後は一般的になるのかもしれませんね。

(仮想機械ソフトウェアの例)

- VMWare 製品
- Xen

などなど
Commented by gameape at 2009-06-25 23:09
> - VMWare 製品
> - Xen

これらの名前を見聞きすることは時折あるのですが、PCと言えばヨドバシカメラで買ってそのまま使うもの、という僕としてはまだまだ手出しできない物件であります(汗)。

> XP の入ったディスクイメージを吸い上げて仮想機械で使い続けることが
> 今後は一般的になるのかもしれませんね。

はい。ぜひそのような世界がやってきて、仮想マシンなのかそうじゃないのか、そもそもOSが何かとかすらも意識せずに、PC上でウォーゲームを遊べるようになってほしいです(^^)。
Commented by iriyak at 2009-06-26 00:40 x
> そもそもOSが何かとかすらも意識せずに、PC上でウォーゲームを遊べるようになってほしいです(^^)。

はい、これは私も同感です!
by gameape | 2009-06-21 19:44 | 電源必須系 | Comments(3)