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ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

Autumn of Glory - はじめてのせんとう

Autumn of Gloryの戦闘システムを実際に動かしてみた。
一番短いシナリオ「The Battle of Chickamauga」の初手で、McLemore's Coveに突出している北軍を、Hindmanが攻撃したらどうなるのか。

Autumn of Glory - McLemore's Cove

両軍1個ずつなので、相対するLine Positionに配置される。
仮にダミーマーカーがあったとしても、本物のユニットと一緒じゃないとLine Positionに配置できないので、北軍がMcClemore's Coveにダミーを置く意味は無いと思う。

次に両軍が選んだ命令チットを表にする。
まずは両軍が中庸を選んだとして、攻撃側の南軍がAdvanceで、防御側の北軍がStandの場合。

Autumn of Glory - Combat example

CIC AによるとCombat Intensity Levelは「2」。
戦力比は1:1なのでCIC Bの結果は1/0(攻撃側のみ1ステップロス)。
FCRTは両軍ともにダイスが1から3ならば敵に1ステップの損害。
被る損失の平均値は、南軍が1.5で北軍が0.5になる。

両軍が選ぶ命令に応じた損失の平均値は次のようになる(カッコ内の数値はCombat Intensity Level)。

Diversion
・Withdraw (0) = 0.4 / 0.4
・Stand (1) = 0.5 / 0.4
・Counterattack (2) = 1.6 / 0.4

Advance
・Withdraw (1) = 0.4 / 0.5
・Stand (2) = 1.5 / 0.5
・Counterattack (3) = 1.6 / 1.5

Assault
・Withdraw (2) = 1.4 / 0.6
・Stand (3) = 1.5 / 1.6
・Counterattack (4) = 2.6 / 2.6

何だか、わかったようなわからないような。。。
多分、1ユニット同士の戦闘という例題が悪いのだろう(汗)。
by gameape | 2009-04-14 00:40