人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

在庫あり・プレイ経験あり・好きなゲーム

同じタイトルの記事を昨年末に書いた。

そのときには5タイトルのゲームが「在庫あり・プレイ経験あり・好きなゲーム」だった。
しかし、そのうちの「独ソ電撃戦」と「Here I Stand」が「在庫なし」になってしまった。

独ソ電撃戦 Here I Stand

一方、好きなゲームは増えていない。
元々好きなゲームはいくつかあるけれど、どれも在庫切れ。
在庫ありのゲームを新たにいくつかプレイしたけれど、好きだと言えるほどのものはなし。
(「Not War But Murder」はあと数回プレイしないと好きかどうか判断できなそうです)

Against the Odds Vol.V Nr.3 - Not War But Murder

ということで、昨年の記事に書いた5タイトルから、今年在庫切れになった2タイトルを抜いたものが今年の「在庫あり・プレイ経験あり・好きなゲーム」ということになる。

Bobby Lee

Bobby Lee

昨年末、このゲームへの僕の気持ちはちょっと盛り下がり気味だった。
しかし、11月のThe Old Musketeersでプレイし直してみて、その面白さを再実感。
今は「いつでもプレイしたいゲーム」の上位にいる。
プレイして楽しく、プレイしたらこんな風になるだろうかと妄想しても面白い。

同じルールで西部戦域を扱うSam Grantもぜひプレイしてみたい。

Onslaught と ASL Starter Kit

Onslaught ASL Starter Kit

この2タイトルについては、Bobby Leeほど気持ちが盛り上がらない。
でも在庫ありのゲームで好きなゲームが1タイトルだけというのはあまりに寂しいので引き続き含めることにした。

色々な事情があるとは思うのだけれど、ウォーゲームの在庫がすぐになくなっちゃわないようにならないものか。。。
あるいは、あるゲームをプレイしたいと思った人が出てきたときに、リーズナブルな価格で入手できる世界がやってこないものか。。。
by gameape | 2008-12-28 23:04