人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

ASL Starter Kit 対戦 - 2008-04-12 (1)

インメルマンの例会で、ASL Starter KitのシナリオS1「Retaking Vierville」をプレイ。
僕はドイツ軍を担当、プレイ終了までに要した時間は約2時間。
ドイツ軍が有利になるバランス(第3ターンの増援に5-4-8分隊1個を追加)を採用。

ASL Starter Kit - S1
第1ターン、ドイツ軍プレイヤーターン開始時

アメリカ軍はリーダーをN4に、3-3-7をM5に配置。
ドイツ軍は北から登場するアメリカ軍を足止めするために、東西両面から登場する小隊から1個分隊ずつを割く戦略。

ASL Starter Kit - S1
第1ターン、アメリカ軍プレイヤーターン開始時

P1でアメリカ軍を足止めするはずだったドイツ軍分隊は防御射撃でPinされてしまった。
西(上の画像では下方)から登場した残りの部隊は突撃フェイズに街路に進出。
アメリカ軍の増援は西側の道路に配置された。

ASL Starter Kit - S1
第2ターン、ドイツ軍プレイヤーターン終了時

アメリカ軍は初期配置された部隊の2個分隊を街の北側に、1個分隊半とリーダーを南側に分配。
しかし、北側の部隊はドイツ軍の射撃でBrokeして南側へ向けて潰走。
R1に向かう途中でPinされたドイツ軍分隊はその後の射撃で除去されてしまった。。。

ASL Starter Kit - S1
第3ターン、アメリカ軍プレイヤーターン開始時

ドイツ軍を2ターンと3ターンの増援の2個分隊を街の南側に、残りすべてを街の北側に送った。
アメリカ軍は2ターンの増援は東西に分割して進入させ、3ターンの増援はすべて東側に投入。
しかし、射撃や士気チェックのダイスが奮わないこともあって、なかなか街への進入を果たせない。

ASL Starter Kit - S1
第3ターン、アメリカ軍プレイヤーターン終了時

アメリカ軍は先行していた部隊を街の北西に前進させると共に、R1に陣取って町の北東を守るドイツ軍分隊を制圧すべく2個小隊で射撃。
しかし、前進した部隊は防御射撃で止められ、R1への射撃は芳しくない結果。

ASL Starter Kit - S1
第4ターン、ドイツ軍プレイヤーターン終了時

ドイツ軍は徐々に北に部隊をシフトし、アメリカ軍の前進を阻む構え。

ASL Starter Kit - S1
第4ターン、アメリカ軍プレイヤーターン終了時

アメリカ軍はどうしても街に取り付けない。

ASL Starter Kit - S1
第5ターン、ドイツ軍プレイヤーターン終了時

逃げ場を失ったR7のドイツ軍分隊はアメリカ軍の集中射撃を受けてついにBroke。
ここまでアメリカ軍を引き止めてくれたこの分隊が今回のMVPかもしれない。
ドイツ軍は進入可能な勝利条件ヘクス3個すべてに分隊を前進させ、アメリカ軍の最後の攻撃に備えた。

ASL Starter Kit - S1
ゲーム終了時

アメリカ軍は一斉に勝利条件に向けて走り、ドイツ軍はそれを阻止すべく防御射撃。
「これは戦争ではない、殺人だ」と言った指揮官がいたかどうかはわからないが、アメリカ軍はすべて建物に取り付くことができぬまま伏せてしまい、ゲームセット。
ドイツ軍が勝利条件ヘクス4個のうち、3個にGood Orderな部隊を置いたことによって勝利した。

感想

第1ターンにP1に向かった分隊が壊滅したときには、まずいことになったと焦った。
しかし、アメリカ軍が第2ターンと第3ターンの増援を主に準備射撃のために使い、これがことごとく失敗したことが、ゲームの流れを変えたのではないかと感じる。
また、街の北側を第1ターン終了時にドイツ軍が制圧できたことも大きい。

とはいえ、ゲーム中やゲーム終了直後は直面している事象を考えることで精一杯で、ゲーム全体を俯瞰するような考察をおこなえなかった。
些細なことかもしれないが、このシナリオをマップの西側に座ってプレイすることに慣れていなかったので、ちょっと戸惑いもあったし。。。
by gameape | 2008-04-13 11:41