人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

ASL Starter Kit 対戦 - 2008-03-16

千葉会でASL Starter Kit #2のシナリオS16「Legio Patria Nostra」を対戦した。
対戦相手の希望で僕はドイツ軍を担当。
最終ターンに勝敗が確定するまでプレイするのに約2時間を要した。

ASL Starter Kit - S16 Legio Patria Nostra

上の画像はドイツ軍のセットアップが終わった時点。
自由フランス軍はドイツ軍を見下ろす(かつ、ドイツ軍から撃たれる)O9に配置。
ドイツ軍は(僕としては)割と前よりの配置のつもりながら、2門の大砲は中央後方にまとめて配置。
ドイツ軍の配置は、改めて見直してみると「どの建物を捨てて、どの建物を守りきる」という信念が感じられない配置に思える。
第1ターンの準備射撃で高火力の射撃を受けないようにしよう、と考えていたように思うのだけれど、全然そのようになっていないことが早速明らかになる。

ASL Starter Kit - S16 Legio Patria Nostra

第1ターンの自由フランス軍プレイヤーターンの準備射撃で、赤い点線で囲まれた3個分隊がBroke。
自由フランス軍は西側(画像で言う上側)に7個分隊と迫撃砲を、残り5個分隊を東側(下側)に配し、南(左側)へと部隊を進めた。
ところが、防御射撃が割と良いダイスだったり、モラルチェックだったり迫撃砲の故障判定だったりが不運だったりで、西側の前進は2ターンまでに頓挫してしまう。

ASL Starter Kit - S16 Legio Patria Nostra

ドイツ軍はBrokeしている自由フランス軍を壊滅させながら、西側のユニットを時計回りに前進させた。
両軍は回転ドアのように配置を入れ替えていくことになる。

ASL Starter Kit - S16 Legio Patria Nostra

自由フランス軍は南側の丘の上を走り、ドイツ軍の背後へと走りこむ。
このとき、LOSが通らないと思ってドイツ軍は何もしなかったのだけれど、実は中央の丘の上からなら、丘の下にある建物を越えて射撃できることに気づいていなかった(建物が邪魔で撃てないと思っていた)。
大砲を2門とも無力化されたドイツ軍は、複数ヘクス建物に部隊を走りこませ、勝利条件の達成を阻もうと試みた。

ASL Starter Kit - S16 Legio Patria Nostra

最終ターン、自由フランス軍は勝利に必要な建物(4個)を確保しようとしたものの、要塞化された建物にドイツ軍が踏みとどまり、ドイツ軍の勝利が確定した。

感想

最後のプレイヤーターンまで勝敗がつかない、非常に面白い展開だった。
とはいえ、序盤に西側で自由フランス軍が壊滅状態になったのは、自由フランス軍プレイヤーの不運と判断ミスが重なったからであり、これがなければドイツ軍はかなり厳しかったように思う。

ASL Starter Kitは面白い。

まだまだプレイしたことがないシナリオはたくさんあるし、これまでプレイしたシナリオはいずれもまだ複数回プレイできそうな面白いものばかりである。
プレイ時間も手頃だし、持って歩くのにも苦労しない大きさだし、対戦相手を見つけるのも(ウォーゲームとしては)容易だと思うし、(ウォーゲームとしては)安いし、いいことだらけである。
by gameape | 2008-03-20 13:48