人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

インメルマン例会 - 2008-01-12

インメルマンの2008年最初の例会に遊びに行ってきた。
11時過ぎに会場について、すぐさま「Thirty Years War」をプレイし、終わって一休みして、「Storm Over Arnhem」をプレイするという、非常に濃密な時間を過ごすことができた。

Thirty Years War
Thirty Years War (GMT)

カトリックを担当。
ウィーンの帝国軍を4ユニットにするという選択ルールを採用。
最初の戦闘でプロテスタントのリーダー3人が戦死したものの、カトリックは主導権を上手く取れないまま押されまくった。
そして第7ターンに登場したグスタフ王がマップ上を席巻し、プロテスタントがサドンデス勝ち。

相手プレイヤーに申し訳ないほど、何もできなかった。
次回はもっときちんとプレイできるようにするぞ、とギュッと拳を握るような気分。。。

Storm Over Arnhem
Storm Over Arnhem (AH)

ビッドの結果、イギリス軍を担当。
開始時のVPは0。
中盤にイギリス軍のダイスがさえわたり、ドイツ軍は出血多量状態になったと思う。
にもかかわらず、ドイツ軍は最終ターンまで決着がつかない状態に持ち込む根性を見せた。
結局、最終ターンの白兵戦でいくつかのVPエリアが混戦状態のまま残り、イギリス軍が勝利できた。

「Storm Over Arnhem」をプレイすると、最終ターンにはアタマがボーっとするくらい疲れる。
疲れるといっても、心地よい疲れで、ある種の達成感のようなものがある。
終了後にジョナサンで呑んだビールは格別だった。

この他、ドイツ装甲軍団とBattlelineがプレイされていた。

ドイツ装甲軍団・スモレンスク
ドイツ装甲軍団・スモレンスク (コマンド・マガジン日本版)

ドイツ装甲軍団・マーケットガーデン
ドイツ装甲軍団・マーケットガーデン (コマンド・マガジン日本版)

Battleline
Battleline (GMT)
by gameape | 2008-01-13 00:50