人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

千葉会 - 2007-12-15

千葉会 2007-12-15

千葉会に行ってゲームをプレイさせてもらって、さらに宴会にまで乱入し、その上、色々な方から色々なありがたいお言葉をいただいてきた。
インターネットっていいなぁ、と思うことはこれまで何度もあったが、そういう機会がまた1回増えたことになる。
さらに、ビールでよっぱらって、料理でお腹一杯になって、途中で地下鉄を一駅乗り過ごして(汗)、それでも21時過ぎに家でお茶を飲んでられる幸せ。

会場はテーブルが足りなくなるほどの盛況で、外は寒いのに窓を開け放ってゲームをしても苦にならないほどの熱気(というか男臭さというか(笑))。
僕が会場にいる間にプレイされていたゲームは上の画像にある黒板に書かれているとおり。
それぞれのゲームのプレイ中の様子は以下のとおり(クリックすると大きな画像を見ることができる)。

Europe at War ASL Starter Kit - S13 Priority Target Advanced Squad Leader Storm Over Arnhem 激闘! 硫黄島 ASL Starter Kit - S13 Priority Target 独ソ電撃戦 Advanced Squad Leader Advanced Squad Leader ASL Starter KIt - S1 Retaking Vierville 信長包囲戦 Ukraine 43 独ソ電撃戦 ASL Starter Kit - S18 Baking Bread

僕はASL Starter Kit #1のシナリオ S1「Retaking Vierville」と、Storm Over Arnhemをプレイした(両方負けましたとも)。

以下、会場で見て面白かったもの。

Storm Over Arnhem

Storm Over Arnhemの自作マップとコマ。
フォリオ版を買って、自分が使いやすい大きさとデザインに作り直したとのこと。
確かにフォリオ版はマップとコマの大きさのバランスがあまりよろしくないと僕も思う。
僕の場合は、A3に縮小(というかルールブックの裏表紙にある縮小版マップを拡大したもの)の上でフォリオ版のコマを使ってソロプレイしていた。

Advanced Squad Leader - OBA Cards

ASLのOBA(盤外砲撃)のためのカード(と思われる。。。)。
どう使われて、どう便利なのかは分からないけれど、こういう自作(?)プレイエイドにグッときてしまう僕。。。

Advanced Squad Leader

ASLのコマ整理用ケース。
他人のコマ収納メソッドを拝見するのもゲーム会の楽しさだと思う。
by gameape | 2007-12-15 22:48