人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

ウォーゲーマーと呑み食べ会

京都を訪れて、ウェブページ「THEN WHAT?」を更新しているぐちーずさんにお会いする機会を持った。ゲームはプレイせず、京都の街とその周囲の山々を見ながら呑み食べしつつ、ウォーゲームの話を伺うという企画である。

事前に「THEN WHAT?」の最近の書き込みを読み返しながら、2人で話した内容を元にして記事をあれこれ書けるに違いない、と僕は期待に胸を膨らませていた。

しかし、世の中はそんなに甘くなかった。実際にお会いして話してみると、次々に色々な話題が登場したり、ビールがおいしくて酔っぱらってしまったり、周囲を通る素敵な女の子たちに目が行ってしまったりで、話題を断片的に覚えている他は、楽しく話したということしか覚えていない。

右手はジョッキと箸の間を行き来するばかりで、メモを取るなんてこともしなかった。京漬物と京都限定ビールはおいしかったし、他の料理も野菜がたくさん入っていて嬉しかった(お肉もいいけど野菜が嬉しい40代)。

断片的な記憶を頼りに、どちらかの口から出た言葉を並べてみた。
TCSのどれをプレイしたい? / カードドリブンってどうよ? / 会ってみたいウォーゲーム関係者 / ウォーゲームの楽しさを提示するウェブを作りたい / お互いの年齢 / ダイスの音って好き? / ダイスふり道具 / プレイしたいゲームの対戦相手がいるなら遠くでも行く / ウォーゲーマーは自らのプロパティを明らかにすべし / 好きなウィスキー / ウォーゲームはコミュニケーション手段 / ぐちーずさんのプレイスタイル / 関東のウォーゲームクラブ同士の交流はあるか
会話が弾んだ話題もあれば、僕が勝手に口走っただけの話題もあり、せっかくの話題を僕がうまくキャッチボールできずに終わらせてしまったものもあると思う。今思えばもう少し掘り下げてみたかった話題もないではないが、またの機会にということにしておこう。

とても楽しい時間を過ごすことができた。ウォーゲームをプレイするのもいいけれど、ウォーゲームを趣味にしている人とウォーゲームをプレイせずに話す時間がもっとあってもいいと思う。
by gameape | 2007-07-10 22:05 | ウォーゲーマーと呑み食べ会