人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

追加ペグで3D化(X-Wing Miniatures)

X-Wing Miniatures

破損したときの交換用として。または、磁石を接着剤で固定するなどの工作用に追加ベース&ペグ(Bases and Pegs)を入手しました。当初は透明のものだけあればと思ったのですが、諸般の事情で青と透明の各1パックが手元に。

レゴ感覚で何となくペグをつなげて遊んでいるうちに、ペグを通常より大幅に長くつないでも十分にプレイ可能だと分かりました。X-Wing Miniaturesの「全機同じ高度」という欠点(個人の感想です)が、ミニチュアごとにペグの数を変えればあっさり解消。これは結構いいんじゃないでしょうか。

X-Wing Miniatures

色付きのペグと透明のペグを交互に並べれば、ミニチュアの高度をひと目で判別できます。高度変更のルールは適当に。ペグの数は1回の移動ごとに1本変更できるとか、高度変更1回はアクション1回分とか。

射撃をどうするかとかも考えなければなりませんが、高度はプレイに関係なし、と割り切ってもよさそうです。重要なのはあくまで見た目ですよ、えぇ。
by gameape | 2016-11-23 23:02