人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

先の記事の訂正と「攻撃」の定義(Wing Leader)

Wing Leader

先の「空戦後のタリー(Wing Leader)」という記事に誤り。戦闘フェイズ終了時に迎撃戦闘機のタリー目標が爆撃機から侵攻側戦闘機に変わるまでは正しい。しかし、次のターンに迎撃機が爆撃機を追いかけられないわけではない。

爆撃機の移動前にタリーフェイズがあるので、迎撃機は侵攻側戦闘機に対するタリーを捨て、同じタリーフェイズに爆撃機を目標にしたタリーロールができる。距離はゼロなので大概は成功するはずで、タリーに成功すれば爆撃機を追って移動することができる。もちろん、ドッグファイトになっていないことが条件。

なお、直前のターンの空戦が爆撃機のいないスクエアでおこなわれた場合、同一スクエアにいるbrokenではない侵攻側戦闘機をさておいて、他のスクエアにいる爆撃機を目標にしたタリーロールはできない(7.2.1第3ブロック)。

なお、先の記事のコメントで「空戦で攻撃側になったスコードロンは7.2.1(6)によるタリー除去の対象にはならないのでは」という指摘をいただいているのだけれど、今のところそれが正しいかどうかを確信できず。

7.2.2の「戦闘フェイズに自身がタリーしている目標と同一スクエアにいるならば攻撃しなければならない」という部分や、10.5.3の「火力値がUのスコードロンには武装がなく、空戦で攻撃できない」という部分を見ると、攻撃という単語が「空戦で攻撃側になること」を意味しているとは限らず、空戦表でダイスをふれば攻撃なんじゃないかとも思う。

とはいえ、「攻撃」がルール全体で同じように使われているとは言い切れない感じで、7.2.1(6)にある「攻撃」とか「攻撃者」をどう位置づけるかは、対戦前に相手プレイヤーさんと合意を持った方がいいかもしれない。
by gameape | 2015-10-22 00:22