人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

Air Warのシナリオを(F-16 ファイティング・ファルコン)

Air War(SPI)のシナリオをF-16用に変換してみた。索敵や爆撃など、F-16にはルールがない要素を含むものは省いたら4本が残った。第一プレイヤーをどちらにするかは、実際にプレイすることになったら考えようと思う(ご意見歓迎いたします)。

F-16のマップにはヘクス番号がないけれど、画像を見ればセットアップはそれほど難しくないと思う。

Action over MiG Alley, 13 September, 1952

Air War & F-16

合衆国空軍
F-86×2
高度両機とも27
ミサイルなし

中国
MiG-15×2
高度両機共28
ミサイルなし

ゲームの長さ:5ターン

勝利条件
敵機撃墜が2VP、敵機の損害が1VP。ゲーム終了時にVP合計の多いプレイヤーの勝ち。同点ならドロー。

The First Kill, 10 July, 1965

Air War & F-16

合衆国空軍
F-4×2(Air WarではF-4C)
高度29と30
1番機のみ初期型スパロー×4、両機初期型サイドワインダー×4、両機機関砲なし

北ベトナム
MiG-17×2
高度31と31
ミサイルなし

ゲームの長さ:8ターン

勝利条件
合衆国空軍は損害を受けずにMiGを1機以上撃墜すれば勝利。
北ベトナムはF-4を1機撃墜、または自機を撃墜されず、かつF-4に損害を与えうる射撃を2回していれば勝利。
その他はドロー。

コメント
F-16にはMiG-17が入っていないことに後で気づいた。データはMiG-15を、コマはMiG-19を使ってプレイしてはどうかと思う。Air Warでは北ベトナムが射撃を4回すると勝利条件を満たすことになっているが、とりあえず2回としてみた。1回では少なすぎるけれど、4回のままでは多すぎる、くらいの適当な感覚。

"Thud Ridge," 21 March, 1967

Air War & F-16

合衆国空軍
F-105D×2(Air WarではF-105D)
高度両機とも18
両機初期型サイドワインダー×1

北ベトナム
MiG-21(Air WarではMiG-21C)
高度両機とも 21
両機アトール× 2

ゲームの長さ:4ターン

勝利条件
より多くの敵機を撃墜した側が勝利、両軍ともまったく撃墜されなければ合衆国の勝利、同数ならドロー

The Death of Colonel Tomb, 10 May, 1972

Air War & F-16

合衆国海軍
F-4(Air WarではF-4J)
高度8
発達型サイドワインダー×2、初期型スパロー×4、機関砲なし

ベトナム人民空軍
MiG-17
高度8
アトール×2

ゲームの長さ:8ターン

勝利条件
敵機を撃墜した側が勝利。MiG-17が撃墜されず、ゲーム終了時にF-4の前方アークになく、かつF-4の8ヘクス以内にいなければベトナム軍の勝利

The Duel

Air War & F-16

両軍1番機が同じ高度(両プレイヤー合意の上で決定)、その他は1番機から1高度レベル以内。
ゲームの長さはダイスを6回ふってその結果を合計し、それを4で割った値(端数切り上げ)。

勝利条件
敵機撃墜が2VP、敵機の損害が1VP。ゲーム終了時にVP合計の多いプレイヤーの勝ち。同点ならドロー。
by gameape | 2015-09-27 23:05