人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

エントリーしてしまった(太平洋戦史)

太平洋戦史

まだルール読んでません。あと8日で何とかなるんでしょうか。いやいや、はじめの30分や1時間は随分暴れてご覧に入れますよ、えぇ。

次の次の週末の猿遊会で開催される「太平洋戦史トーナメント」にエントリーしました。締め切りは10月31日だそうです。興味のある方は急いで主催者さんに連絡を取りましょう。っていうか、エントリーしないでどーすんですか?(すみません、ちょっと酔って書いてます)

トーナメントというと競技性の高いプレイを想像する人がいると思います。そういうプレイをあまり自分には合わないものだと思う人もいるかもしれません。まぁ、それはそれでいいんです。人それぞれですから。

トーナメント、しかも今回のように「開催当日の約1週間前までにエントリーが必要」な対戦のいいところは、事前にプレイするゲームを決められることと、少なくともルールとか勝利条件とかを知ってる人と必ずプレイできることじゃないかと思います。

そういう状態に価値を見いだす人とそうじゃない人がこれまたいらっしゃるとは思うんですが、僕としてはそういう状態(インスト不要、プレイ途中に「ところで勝利条件は何でしたっけ?」とか聞かれない、など)を期待できるという時点で、かなりポイントが高いわけです。

どのくらいポイントが高いかというと、あまり縁のないWW2太平洋もののゲームを8日で準備しようと決意しちゃうくらいの高得点ですよ、と。

対戦相手の方、そんなわけでお手柔らかにお願いいたします。

【追記】「太平洋戦記」ではなく「太平洋戦史」でした。訂正しました。

by gameape | 2014-10-30 00:30