人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

貼ってはがせるテープのり

貼ってはがせるドットライナー

ウォーゲームをプレイするとき、ポスト・イットや「貼ってはがせるテープ」が便利です。前者は勝利条件や移動制限などをマップ上に書き付けるときなど、後者はマップやその上に置くクリアボードを動かないように固定するときなどに重宝します。

先日「貼ってはがせるテープのり」の存在を知り、「軽く固定できるけれど、後ではがすことができて、しかものりが残らない」な世界の広がりを感じました。これがあれば、カラープリンタでオリジナルのポスト・イットをじゃんじゃん作れる!のか?

期待に胸を膨らませて、早速試してみたのですが。。。

残念なことに貼ってはがした面に結構のりが残ってしまうようです。オリジナル付箋紙をマップに貼付けたとしたら、マップにのりがのこってベタついてしまうと思います。厳密にはポスト・イットものりが残るようですが、程度が違います。ベタっと残ります。しかも、繰り返して貼ったりはがしたりできる回数はそポスト・イットほど多くはないようです。

なお、テープのり自体は非常に便利です。普通に「はがれないように貼る」な用途について言えば、以前はスティックのりを愛用していましたが、今はテープのり一択になりました。「貼ってはがせるテープのり」が今後更なる進化(僕にとっての、ですが)をとげることをおおいに期待しています。

by gameape | 2014-10-17 12:00 | ウォーゲーム用品