人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

Sid Meier's Ace Patrol

Sid Meier\'s Ace Patrol_e0120077_22131625.png
第1次大戦の空戦を1機単位で描くゲームです。iPadやiPhoneでプレイするコンピュータゲームですが、ヘクスマップ、ターン制、I Go You Go、と紙のコンポーネントの空戦ゲームをそのまま踏襲しています。

航空機の動かし方は、最近再販されたF-16によく似ています。先のターンにおこなった移動によって今のターンにできることが決まります。左旋回の直後はがんばっても直進に戻すだけで、右旋回できるのはその次のターンになったり、急降下の後は水平飛行に戻すのがやっとだったり、そんな感じです。
Sid Meier\'s Ace Patrol_e0120077_02247100.png
航空機を動かす順番はゲームを通じてずっと同じです。高度や位置関係によって順番が入れ替わることはありません。射撃は各機の移動の直後で、全機が移動し終わってからではありません。

コンピュータ相手に1人でプレイすることも、対面なりネット越しなりで人間とプレイすることもできます。紙のウォーゲームとして考えるとかなり「軽い」ゲームだと思います。スムーズにプレイできれば、1回の空中戦は10分程度で終わるのではないでしょうか。

反射神経や操縦感覚の優劣が勝敗に影響することはありません。プレイヤーはじっくり考えて、60度単位で旋回し、3段階の高度を選び、ヘクス単位で航空機の位置を決断できます。いわゆる「アクションゲーム」ではありません。
Sid Meier\'s Ace Patrol_e0120077_22125635.png
Ace Patrolの最大の特徴はユーザインタフェースです。プレイヤーは画面を上下左右にスクロールできるだけでなく、カメラの位置を上下左右に動かし、ズームすることができます。敵機や目標(気球や飛行船など)との位置関係や高度差、各機の姿勢などを瞬時に、きわめて直感的に把握することができます。

こういう空戦ゲームをずっと待ってました。待ちきれなくて自分でCADソフトを使ってみたりもしてましたが、ついにこういう製品に触れる日がきました。大満足です。空戦に限らず、宇宙船や潜水艦など高度や深度やZ軸が出てくる3Dのゲームはこういう形態をぜひご検討いただきたく思います。F-16とか、Maydayとか、StarForceとか。。。
by gameape | 2014-02-26 00:29