人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

2011年2月

対面プレイ

・Blue vs Gray

PBEM

・Not War But Murder
・Lee vs Grant
・Battle Above the Clouds

入手

・コマンド・マガジン日本版97号(Battle for Korsun)
・No Retreat!

コマンド97号は「野獣げぇまぁ」が掲載されていると聞いてついつい購入。
「ウォーゲーム・ハンドブック」を毎年買えばよいと思っていたのに。。。

VPG版の「No Retreat!」をちょっとしたご縁で入手。
前から気になっていたゲームだったので、ルールをデジカメで撮影してiPod Touchで携帯中。
(といいつつ、半月以上経ってもほとんど読めてなかったりします。。。)

全般的には「Blue vs Gray」の1か月と言えなくもない。
対戦前のソロプレイ、対戦、そしてその後の考察。
ウォーゲームは準備から振り返り(と次の対戦への準備)まで含めて楽しいなと思う。

「ゲーム猿のブックマーク」をDeliciousからはてなブックマークに移転した。

FirefoxやChromeのアドオンを使うと、ブックマークに要する時間がぐーんと短縮されてすごく嬉しい。
Twitterとの連携も再開できたし。

その一方で、月ごとの集計に難儀していたり、タグの長さが制限されたりといったところがちょっと困りどころ。
すべてうまくいく、というのわけにはなかなかいかない。
by gameape | 2011-03-24 22:00