人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

備忘ツール

GCACWシリーズの上級ゲームシナリオにおいて、「雨」や「指揮の停滞(Command Paralysis)」の効果をしばしば適用し忘れてしまう。

部隊が本来なら動けない距離を進んでいたり、
渡れない浅瀬を渡っていたり、
不利なダイス修整なしに攻撃がおこなわれたり。

手か進んだ後でこれに気づくと、結構ダメージが大きい。
(むしろ、気づかないままゲームを終えてしまう方が幸せだと思います)

覚えている範囲でゲームを巻き戻せるときもある。
「まぁ、ダイスが良かったことにすればいいですよね」で済ませられるときもある。

でも、できれば忘れずにプレイするに越したことはない。

Battle Above the Cloudsのプレイテストに参加したとき、「カウンターシートにまだ余白があるけど、追加してほしいものある?」という発言があった。
なので僕は両軍の「指揮の停滞」と「Anti-Bragg Talk」と「Beat the Federal」のマーカーを提案した。
どれも、適用を忘れてしまいやすいと思う。

他の人からの提案もあったのかもだけど、幸いこの案は採用された。

でも、マーカーをターントラックにおいたところで、結局は忘れてしまいそうで心配。
そこで、マーカーをスキャンして拡大し、カードスタンドに挟んでみることにした。

さらにそれをDiceBootの横に置く、と。

Reminders around DiceBoot

これなら忘れまい、うん。
ちょっとダイスが見づらくなるかもだけど、こまけぇことはいいんだよ。

カードはマッキーで手書き、かつ単色というちょっとアレな仕様。
(追記:先に「マーカーをスキャンして」云々と言っていますね。「こまけぇことは。。。」(汗))
カードスタンドは2種類、どちらも世界堂で399円(を2割引にしてもらえました)。

PCで作ってプリントアウトしてカラーで、と思わないではなかった。
でも、そんなことばかりに時間を使ってないで、戦略とかセットアップを考えないと。。。

「ゲームをどうやって快適にプレイするか」という考察は、ゲームの準備よりはるかに面白かったりする。
下手をするとプレイそのものより面白かったりして(汗)。
by gameape | 2011-03-17 22:03 | ウォーゲーム用品