人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

iPod Touch 対 Kindle

iPod Touch vs Kindle

表題は「マジンガーZ 対 デビルマン」みたいなものです。
戦わせるつもりは全然ありません。

ウォーゲームのルールブックを読む手段として、iPod Touch(≒iPhone)もKindleもすごく魅力的。
iPadも非常に強い魅力を放っているものの、少し大きい(というか重い)かなぁ、と。

「iPad MiniかメガiPod Touchがほしいよね」
冒頭の画像を撮影しながらそんな冗談を言い合っていた。

iPod Touch vs Kindle

画面の大きさは当たり前だけれどKindleが圧倒的に広くてよい。
それからページのめくりやすさもKindleが好き。
左右両側に「進む」と「戻る」ボタンがあるところが秀逸。

iPod Touchの魅力はズームのスムーズさ。
あとはネットにできることの幅広さ。
Kindleは持ってないので詳しくは知らないけれど、ブックとしての性格がすごく強いように感じる。
ネットワーク端末、という機能は意図的に制限されているのかな、と推測。

iPod TouchはWebは見られるし、Googleドキュメントは編集できるし、小型パソコンとして使える。

Kindle

Kindleの電子ペーパー(?)は目にやさしそう。
けれど暗闇でも読めるiPod Touchも捨てがたい。
まぁ、早い話が両方買いなさい、ということなんでしょう。。。

どちらにしても「パラパラっとめくってルールを探す」という作業のやりやすさでは、紙のルールブックに劣っていると思う。
これは今後のテクノロジーの発達で解消されていくだろうし、何より「紙で読むことに慣れている」という読み手に負う部分が大きいんじゃないかと。
「物心ついたときには電子ブック」という世代は違う感想を言うことになるかもと思う。
(そういう世代がウォーゲームのルールブックを読むか、という話はひとまずおいておきます。。。)

Kindle

見せてもらったKindleには着々とウォーゲームのルールが増殖している様子だった。
現物を見せられるとグラっとくる。

Kindle

ASL Starter Kit #3のルールをスキャンして、OCRしたもの、とのこと。
これで検索もOK。
電子ブック形式のルールブックの最大の利点は検索を使えること。

。。。とここまで書いてamazon.co.jpに値段を見に行ってびっくり。
Kindleってまだドルで支払うような売り方してるんだ(汗)。

別にどこの国の通貨で売ってても購買欲は変わらないんだけれど。
ふーん。。。
(びっくりして変な終わり方のエントリになってしまいました。。。)
by gameape | 2010-12-05 22:16