人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

ドイツ装甲軍団 対戦 - 2010-11-06

インメルマンの月例会で「スモレンスク」をプレイ。
僕はドイツ軍担当で、プレイ終了までにおよそ2時間を要した。

ドイツ装甲軍団 - スモレンスク

上の図は第1ターン。
黒くないドイツ軍を使ってスモレンスクを支配。
黒いドイツ軍は中央を抜けてイェルニヤへ。

ドイツ装甲軍団 - スモレンスク

第3ターンまでにスモレンスクの2ヘクスとイェルニヤを占領して、死守によるVPを阻止。
。。。のつもりが第4ターンにイェルニヤの黒いドイツ軍が包囲されてしまうという失態。
「どうせソ連軍は足が遅いから」と油断したのが祟り、装甲1ユニットが壊滅。

さらにはスモレンスクだったり、その他だったりでも装甲ユニットが2個も壊滅。

ドイツ装甲軍団 - スモレンスク

結局、ドイツ軍はスモレンスク2ヘクスを支配して3VP。
ソ連軍は死守で1VP、装甲ユニットの壊滅で3VP、ボルツェボで1VPの合計5VP。
2VP差でドイツ軍の敗北となった。

途中、第3ターンくらいにソ連軍がスルスルっとマップ中央に前進してきて、マップの南北を結ぶ道路を押さえてしまったのがつらかった。
そのソ連軍を壊滅させるために結構時間を取られたし、その間はドイツ軍がユニットを縦横にやりくりすることができなかった。
なるほど、そういう作戦があるのね、と感心。

序盤の小さな戦線が散在する局面から、終盤の戦線が出来上がって「あとちょっとのVP」をとりに行く展開もすごく面白かった。
久しぶりに何となくプレイして面白いと思えるこのゲームはすてきだなと思う。

いつになるか分からないけど、また「久しぶりにプレイして面白かった」と感じる日が楽しみ。
by gameape | 2010-11-07 16:53