人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

Rodney Kinneyインタビュー

ゲームジャーナルの表紙に「VASSAL開発者インタビュー」と書かれていた。
最新号と前号(Vol.33と34)の両方に掲載されているようだ。

これらを読むためにゲームジャーナル2冊を買うのは金銭的にちょっと厳しい。
まずは、これらの記事に言及されたものがないか探してみた。

GoogleでヒットしたのはAmazonの紹介ページのみ。
(GJ本家もヒットしなかったのはちょっと悲しかった。。。)
MustAttack内を検索してみたけれど、これまた見つけられず。

誰も言及していないのか、僕の探し方が悪いのか。
(キーワードはVASSAL、Rodney、Interview、インタビュー、など)

もしかしてソースがネット上に転がってたりするかもと思って行き当たったのは以下のWeb。
Boardgamenews - Roberto Flaibani: The Master and His VASSAL

このWebと、ゲームジャーナルに掲載されている記事がどういう関係なのかは分からず。
(何しろ、ゲームジャーナルの中身を読んだわけではないもので。。。)

でも、Webの方はウォーゲームに直接かかわる話は少ないものの、なかなか面白かった。
(一部、英語をうまく理解できてなさそうな箇所もありますけれど)
特に気に入っているのは以下の3点。

・「インターネット囲碁サーバ」がVASSALの大きなヒントになった
・ネットでなら囲碁の相手を見つけられると知り、ASLで同じことができないかと思った
・プロジェクト成功の要因は作者自身の要望を満たす何かを作り出すこと

「うんうん」と頷きながら読んでしまった(^^)。

ネットで見つけた面白そうなものを自分の興味の対象に応用してみること。
そして、自分が楽しいと思ってやってることが他の人にも役立つ状態。
理想的だなぁ。
by gameape | 2010-03-06 12:10